来週の方針(3)PF

来週の方針(3)PF

今日は中書島の伏見港あたりで桜の写真を撮って、竜馬通り商店街でお蕎麦を食べてきました。1人で動き、「宴会」ではないから、これは別にかまわないかと・・(^_^;)。

マーケットの方ですが、週末はまた安そうですね。配当落ちでもありますし。

ポートフォリオの方ですが、ここからも基本的には対応は同じです。

下落すれば少しずつ買い、一気に大きく下落すればちょっと思い切って買ってみるかもしれません。逆に上昇すれば少しずつ売っていきます。

先週はこの下落の中ですが、入れ替え的にいくつかのなんとなくPFにとどまっていた銘柄を売却しました。

フジ・メディア・ホールディングス、ドウシシャ、メガチップス、キングジムなどで、いずれも最低単位のみ長くPFに残っていました。

運用期間が長く、かつ数多くの銘柄の投資していると、なんとなく口座に残っている銘柄が出てきたりしますが、保有理由を再度問い直して、保有継続がいいのかどうかを考えてみてもいいかと思います。

上記銘柄はいずれも優待が保有継続の動機づけになっていたところがあります。が、だったら、優待クロスで優待だけ取ればいいし、どの銘柄もしようと思えばそれが可能そう(今回もドウシシャとメガチップスは信用売りで優待を取っての売却)でもあります。ということで売却です。

かわりにここのところではエランとかプラッツ、朝日インテックなどが売買対象として加わってきています。このあたりはかなり恣意的といえばそうです。

とりあえず4月になれば資金枠が戻ってきますので、動かし方などを考え、場合によってはそこそこ思い切った対応をしていくことになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

次の記事

天ざる 京乃四季