新規開拓 甘味・手打ち蕎麦 しも村 醍醐寺門前

今日は醍醐のアルプラザ(=平和堂のお店)に車をとめて醍醐寺の方に行ってきました。

醍醐寺までは徒歩で10分程度です。アルプラザは2時間までは駐車無料です。

で、前からちょっと気になっていた醍醐寺門前のお蕎麦屋さんへ。しも村というお店です。

まあ、普通のお家っぽくて、店内も見えず、素っ気ない感じです。

ました。

店内も、ずっと長くこのままだったんだろうなというシンプルな感じで、おしゃれ感は良くも悪くも皆無。

11:30頃に入りましたが、その時はまだすいていて、その後、次々とお客さんが入ってこられました。

メニューですが、これもシンプル。「甘党」と書いてあるけど、あるのはぜんざいぐらいです。

そばの種類もシンプルで、天ぷらもないです。天ぷらはあったら頼むんだけど・・・。

ざるそば大盛りを注文。大盛りといってもさして多くないと感じるお店もありますが、ここのはしっかり大盛りでした。

細めでのどごしがよく、ちょっとかためで、蕎麦らしい蕎麦という印象。好みの感じです。蕎麦汁は色も味もしっかりしていて、やや濃い目。

んー、もう少し出汁の味がきいているのがいいかな、蕎麦汁は。蕎麦湯は薄めで、蕎麦汁にいっぱいそそいでしっかりいただきました。

うん、シンプルな昔ながらの蕎麦屋。それで十分、またお寺にでも来た時に寄りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です