来週<今週>の方針(3)停滞中 優待クロス他

来週<今週>の方針(3)停滞中優待クロス他

6月優待クロス

さてと、優待クロスの方ですが、6月分については取りやすいものだけ、じわじわと取っているという状態です。

銘柄数は5月よりも多いですが、中味は「大物」のすかいらーくとマクドナルドを除外すると、そんなに対象となる銘柄がなかったりします。で、そのすかいらーくですが、じわじわと一般信用に出てきますが、抽選では取れず、随時補充の時にも取れずで、さっぱり取れないままでいます。まあ、取れなければしょうがないですね。千趣会とかちょっと見かけた穴吹興産とかも取れません。

途中補充については自動巡回・自動注文のようなソフト、マクロ、アプリのようなものがあるんでしょうか。ちょっと時々チェックしているだけでは出遅れてどうにもならない感じがします。

とか思っていたらツカダ・グローバルホールディングは優待廃止です。このタイミングでの廃止のアナウンスは異例ですが、まあ、それだけ企業の状況が厳しいということの反映なんでしょう。優待取りには当然こういうリスクはありますので、しょうがないです。

今週も、なんとか銘柄数、株数を追加していきたいです。6月は以外と現金ポジジョンが余るかもしれません。その場合は日興の月末信用残高の方に回します。

あと、6月は3月末が期日の優待等があれこれ届きます。連日多量の郵便物になると思いますが、一つ一つ確実にチェックし、オークション出品等も必要に応じてすすめていきます。

書籍

来週から図書館が通常の状態で開館になります。これはありがたいです。既に予約の配本で読んだものもありますが、予約で投資関係のものもあれこれ取っていますので、来たものは順次読んでいきます。

あと、昨日書いた以下ですが、この「一人待ち」の一人は他の人ではなくて私自身ということかもしれません(^_^;)。となると、ライバルが予約を入れていたのは間違いということになります。

というのは、つい先日リクエストした以下の書籍も一人待ち状態で予約になっていたもので。これは次回、図書館に行った時に確認してみましょう。もし「一人」が私自身だとしたら、随分と連続してリクエスト書籍を購入してくれているということになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です