湖西・比良山地 北比良峠へ ヘロヘロ・・・

7月中旬には浅間山周辺でちょっと温泉から山歩きという計画があるので、そのためのトレーニングという意味も含めて、

昨日は先輩の案内で滋賀県の湖西、比良山系の北比良峠へ行ってきました。

車で湖西道路を走り、比良でおりて谷口インという登り口へ。

そこから2時間半ほど、梅雨らしい、曇天から強い雨、日差しがさすこともといった不安定な天候の中、山道をあがって北比良峠へ。

ここはかつてリフトが設置されていたところの終点です。リフトそのものは15年ほど前には廃止になり、設備等もないですが、ちょっと開けた場所になっていて、琵琶湖の方も見通せます。

東の琵琶湖の方はまだ天候が崩れておらず、ちょっとジブリっぽい積乱雲も出ていました。

登山のコースとしては、ここから蓬莱山の北の武奈ヶ岳の方へも行けるのですが、時間、体力の関係で、昼食を食べて下山です。

あー、下が濡れていてすべりやすく、下りは慎重に降りていたので時間もそれなりにかかり、もう足がもちましぇーん・・・。太もものあたりがきつくて、うまく体を制御できない・・・。

これはいかんなー・・・。しかも、発汗がすごい。同行の人らはそこまででもないのに、もうTシャツが絞れるほどの汗です。

とりあえず無事におりてきて、道の駅妹子の郷でちょっとソフトクリームを食べて休憩。

今日は、そんなに大したことでもないのですが、久しぶりに活動らしい活動をしたという印象です。カメラは持参せず、スマホは持っていましたが、写真は撮らず。基本、歩くことに集中。写真を撮りだすと時間もかかるし、欲も出るので。なにを主目的にするかを意識しておくことは、ま、大事かなと思います。

ということで、昨日はブログ更新はお休みでした。郵便はいっぱい届いていて、優待もたくさん来ていたので、また順次書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です