大和CONNECT 毎月10回、取引手数料が無料! しかし・・・

こちら。
大和証券系の新しい証券会社、大和CONNECTですが、口座開設の受付が開始されているようです。

ただ、ほとんど話題にもなっておらず、ネット証券としての機能は限定的で、どうもこの取組が大和の思惑どおりに進むとは思いにくいです。若い人がどんどん使うとも思いにくい。総合的に考えるなら、楽天とかSBIの総合ネット証券の方がよほどよいかと思います。

まあ、若い人とか投資経験の浅い人ということなんだろうけど、想定しているターゲットも見えにくいです。

全般的には中途半端感があり、野村が撤退したジョインベスト証券のようにならないか、発足当初から不安感があります。

ざらっと見てみましたが、「毎月10回、取引手数料が無料!※約定代金合計額の上限なし!月額サービス利用料も0円」という点はそれなりに魅力。

単元未満株式については、こちらに掲載されていますが、リアルタイムで取引できます。これはいいですね。他社にないです。が、固定的売買手数料ではなく、リアルタイムの株価の0.5%がスプレッドとなり、これが手数料となります。これは多分安くはない。場合によっては利用する意味はあるかもしれませんが、積極的に利用しようと思えるほどでもないです。

 

ここの使い方は、私の場合で考えられるのは、家族に口座を開設してもらつて、優待クロスの家族名義での現物取得に利用するというぐらいです。10回以内なら手数料はかからないということですから、低コストでの現物株保有の一つの方法にはなります。うちの場合、娘二人は大和に口座はありますが、それ以外はなく、優待クロスは夫婦分のみでしか使っていませんので。

それ以外はとりあえず積極的に利用する意味が見出しにくいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です