来週の方針 特にない時は・・・

来週の方針 特にない時は・・・

今週の概況

今週のPFは2勝3敗で負け越しでしたが、月曜の上昇が大きく、先週末比では微増でした。ここのところ、全体としては停滞気味で、方向感が出ない状態です。

IPO

今週は半ば強引にセカンダリーに参戦してみました。

まあ、楽しめましたが、やはり暴騰、初値2日め持ち越しの信用規制銘柄は苦手です。一般論的に言って初値天井リスクは高めでしょう。

今年ここまでの状況の総計は下記のようになっています。セカンダリー含みで+25万程度ですから、目標の半分以下です。まあ、中止連続もありましたし、しょうがないところも・・。

来週は比較的株数の多いダイワ主幹事銘柄の当落が判明します。これにはちょっと期待しています。

PF銘柄

フジミインコーポレーテッドや扶桑化学工業が上昇したところがありましたが、全般的にはまちまちでした。

まあ、株価についていって、いつものように細かく売買するのが原則ですので、それどおりにすすめていくだけです。

SBIから楽天への保有銘柄移動売買も、だいたい終了しました。

優待クロス

7月はだいたい取れるものは早めに取りました。そもそも銘柄が少なく、ここからは取りにくいです。チェックもちゃんとできておりません。

あ、日本駐車場開発は追加するかもしれません。

8月銘柄もちょっと確認して、優先度とかを考えておかないといけません。来週は基本的に暇なので、これはしておきましょう。

IRセミナー

来週は火曜に大阪で3804システム ディのリアルのIRセミナーがある予定です。どんな形での開催か、行けたらまたお知らせします。

暇な時は・・・

来週は旅行の予定もなく、今のところ、わりと暇です。

そういう時は売買記録の整理をしておかないといけません。売買手数料や金利などのコストも含めた形で、売買記録をきちんとつけておかないと、あとから大量の売買記録を確認してエクセルに転記していくのは非常に面倒になります。

なにせ売買回数の増加が半端ない状態になっております。過去最高だった去年の売買回数が1,500回程度でしたが、今年は現在の段階で既にこれを超え1,550回程度になっています。

これは優待クロスの売買回数が増加していること、そして、異なった証券会社、異なった名義での売買が増加していることにより、現引、現渡でない形での優待クロスが増加しているからです。これ以外にも日常的な細かい1,000円売買みたいなのが増えているところもあります。

単純な現物売買であればすぐに手数料を含めた記録の記載ができますが、信用の決済等が含まれてくるとあとからしか最終的なコストを含めた記録をつけることができず、これがたまってきたりします。来週は6月優待の記録など可能な範囲てせこれをやりきってしまいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です