D-room 収入と支出

賃貸のD-roomの月間の収支ですが、基本的に以下にようになっています。

さきほど記帳してきました。

ダイワリビングとなっているのが、ダイワハウス系の管理会社です。サブリース契約で、通常の管理等はすべてここにまかせており、こちらはなにもしません。

4戸のうち1戸は自家用フリースペースとしているので、ここは当然家賃は入らず、逆に管理料を支払う形になっています。

月間で入ってくるお金は原則としてこの197,365円で、これは3戸の家賃と2戸の駐車場料金-管理料ということになります。

ローンの返済は毎月14.2万円ほどになっています(しています)。差し引き、月間で5.5万円ほどを手取りとしてもらう形で、毎月、この分は引き出して、公共料金等の支払いのこの地銀の別口座に移すかJNBに入れるか現金として持つかという形にしています。今日は土曜でATMの手数料がかかるので、そのままスルーにして引き出していません。

元利均等返済になっていますので、毎月、元金が減少する分支払い利息はわずかずつ減ります。その分、逆に元金の「ご返済」の方の金額が増えている形です。

なお、この支払利息分は確定申告時は、減価償却費にプラスして必要経費として収入から差し引くことができます。

当面はこの形を継続する予定です。

 

D-room 収入と支出” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    毎月安定した収入があると安心しますよね。
    ロ-ンを返済したら20万×12ケ月=240万はなかなか美味しいですね。
    まぁ、30年ぐらいしたらそこそこ補修をする必要はありそうですが。
    それにしても安定収入は羨ましいです。

  2. 伏見の 光 より:

    うちの場合は、実家の場所、面積などがたまたまなんとかアパートが成立するようなところだったのでよかったです。

    が、安定収入とはいっても、手取りは大したことないです。

    まあ、いきなり即金で全額支払いというのもあったのですが、手取りを少なくする
    かわりに現金ポジジョンを自分で運用する形にしています。

    若干のレバレッジがきいているという捉え方も可能かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です