3480ジェイ・エス・ビー関連 学生寮で初の新型コロナ関連倒産+四季報 

学生寮で初の新型コロナ関連倒産 「開成学生会館」などを運営する開成(東京)が破産開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c46b6dd518fd4adc3c45017aa750271c1993edc

こうしたニュースは、普通であれば、「あー、そういうこともあるのか、大変だなー」という感想ぐらいでしょう。、

が、3480ジェイ・エス・ビーに投資ていると、どうなるか。学生向け賃貸マンションの企画開発・仲介・運営管理がジェイ・エス・ビーの事業内容。

なお、この会館の破綻が直接、ジェイ・エス・ビーと関係があるわけではないです。

このニュースの物件に限らず、学生向けの物件で経営が厳しい、譲渡なども考えたいというところは相応にあるのかも。こうした物件を安く取得する、あるいは管理・運営を請け負う、場所がよければ、リノベーション等も行えば十分に経営が成立つケースもありそう。

逆に言えば、こうした倒産というニュースになってしまうというのは、うまく他社への継承もできなかったということだから、あれこれ条件的に厳しい物件で、事業譲渡、物件売却等が可能なものは、別にニュースにならずにそのような対応がなされているということか。というようなケースがどれだけあるのか、ないのか・・・。

というように、連想がちょっと広がったりします。

四季報から。「学生支援を拡充」のコメント。
本業の部分は上記のようなケースとかM&Aでの規模拡大が重点かと思いますが、力点としては介護関係の施設等の拡充のようなことなのか、コメントにあるような学生支援の拡充のようなことなのか、方向性や考え方を知りたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です