来週の方針(2)優待クロス 書籍等

来週の方針(2)優待クロス 書籍等

優待クロス

11月優待クロスについてはとりあえず無事決済を完了したはずです。コスモス薬品の取得が早すぎるなどのことはありましたが、まあ、普通に取りやすいものを取ったという形です。

ただ、優待閑散期には、月額2.6万円ほどのD-room建築の時の銀行借入金利を優待のみで補うことはできていません。繁忙期には十分できているのですが、対象銘柄が少なく、またリターンが小さい銘柄が多い時は難しいです。。例えば、12月だったら、マクドナルド500+500のみでいけます。2月、8月、3月、9月、6月、12月あたりで稼ぐという形ですね。

資金の方はコスモス薬品分の分などが戻ってきますので、12月になったらまた適正に各社への資金配分をしておかないといけません。

12月分の取得も順次すすめています。

昨日は6077N・フィールドがカブコムにあったので、100+100でクロスしておきました。株価1,000円以下100株でクオカード2,000円という、いわゆる「やりすぎ」系優待で、こういう銘柄は優待切り下げとか最悪、廃止というリスクがそれなりに高いかと思います。優待のありかたとしては適切さを欠く部分があると思いますが、クロスについては利用できるなら利用させてもらいましょう。

6789ローランド ディー.ジー.も、カブコムで100+100で注文。ここはこの12月まではこれまでどおりで、以降は長期のみとなります。今回から長期のみだと思いこんでおりましたが違いました。
ここから、日興とか楽天無期限で取れればそちらに切り替えて株数も300に増やすことを考えておきましょう。来年にむけては、6月に空クロスをかませて、また12月に取りに行くというのもありでしょう。というか、そうしないと来年の優待は取れませんね。あ、ローランドはIPOで再上場ですね。ここと資本関係はどうなっているんだったか?。

ここまでの取得確定は17銘柄29名義となっています。日興での注文は入れているので、週末のところでどうするかまた判断していくつか追加ということになるでしょう。マクドナルドも、とりあえず来週で500は確保かな。

2019.12の優待クロス取得実績は50銘柄71名義でした。現状はロイヤルやアークランドなどの「主力」クラスの取得もできておらず、切り下げとはいえ高水準優待のすかいらーくも確保は1,000のみです。感覚としてはやや取得が遅れているというか、日興での取得については他の方のスタートダッシュが早くなって、在庫が出たらすぐになくなっていく印象があります。このあたりは感じる雰囲気ということなので、厳密に昨年と比較してどうなのかというのはよくわかりませんが。そんなに違いはないのかもしれません。ちょっと数としては昨年水準には至らないかもしれません。

まあ、そんなに無理して頑張らなくても、気楽な現金ポジジョンの運用として取れるところで取りつつ、「お試し」的に遊んでみるというのも考えていきましょうか。例えば、低位でなぞの自社商品が届くらしい6029アトラとか。

それから大和CONNECTでも信用取引が開始になりますね。一般信用はないようですが、今後の動向に注目です。来年3月に向けて、大和グループとして質量ともに充実した形で一般信用の扱いがスタートしたりすると、日興ダイレクトなみのインパクトとなる可能性もありましょう。ここは注目です。というか、「一般信用も始めて!」と要望をあげておきましょうか。

また、9月取得優待が続々と到着してきます。今日も伊予銀行優待でみかんが届いていました。カーブスのように全プレアンケートがはいっているものもありますから内容物をよく確認して着実に処理をすすめていきましょう。自家使用しないものは家族譲渡、金券ショップ、オークションなど行き先を適切に検討して、死蔵して無効になってしまったりすることがないようにすすめていきます。例えば、昨日の早稲田アカデミーはオークションにまわしましたが、5,000円割引券で既に4,200円での入札がありました。

また新規の取得状況、到着状況などは順次お知らせします。

書籍

現在は「最も賢い億万長者 上」を読んでいます。図書館にリクエストして入れてもらった本です。まだ序盤ですが、ここからどう展開していくのか。分厚い「適応的市場仮説」はつんどく状態となっています。これは一度図書館に返して、再度借りることになりそうです。これ以外にも、図書館の方で順番が来て借りられる本があるので、順次読んでいきましょう。

トレーダーズショップモニターは申し込んでいますが、新規の当選はないです。あ、投資とは関係ないけど、「月刊自家用車」の値引き報告コーナーに投稿したものが掲載されました。評論家さんからは最上級評価は得られませんでしたが、これで謝礼5,000円ゲットです。謝礼到着は来年とのことです。

セミナーの方はリアルのものが11/30にあったのですが、これはスルーで。12/10以降の日本証券アナリスト協会主催の大阪で行われるものについてはなるべく参加したいと思っています。

ということで、来週も着実に頑張っていきたいですね。

 

 

来週の方針(2)優待クロス 書籍等” に対して5件のコメントがあります。

  1. はる より:

    こんにちは

    早稲田アカデミー

    取得費用は安かったのですが、私もラクマで4200円で売れました。

    ラクマは手数料安いので良いですよ。

  2. 伏見の 光 より:

    これ、わりと高くなるのは意外でした。
    売却はヤフオクしか使ってないので、他も検討してみます。

    1. はる より:

      レスありがとうございました。

      私は下記使い分けしてます。

      ラクマ
      メルカリ
      ヤフオク

      手数料違うのと、禁止品異なるので。

      乗車券はヤフオクだけですね。

      大したサイトではないですが、優待とIPOセカンダリー中心に書いてます。

      1. 伏見の 光 より:

        サイト、のぞかせていただきました。IPOのセカンダリーのところ、需給を中心に丁寧に書かれているなと思いました。こちらは初値買いのスキャルピングなので、さらにスパンが短く、利益も細かい感じの売買ですが。またのぞかせていただきます。

        1. はる より:

          感想まで頂きありがとうございます。実際にセカンダリーする視点で調査しています。
          ただその当日の雰囲気や地合でも変わるので、そこをブログで伝えるのが難しいです。
          伏見様のIPOセカンスキャルは勝率高く、いつも素敵だなと思ってます。

          伏見様のブログはほぼ毎日読ませて頂いてます。毎日複数更新されており、とても参考になっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です