12月優待クロス決済 またも「やらかし」が判明

17:30頃から1時間以上かけて、12月優待クロス関係の決済の注文を出していました。

約定代金と売買手数料の関係で、一部、決済を翌々日にする銘柄があります。それはいいのですが、またも「やらかし」が判明・・。

一つは、売建だけしていて、現物を買っていない。信用買いからの現引き忘れとかではなく、そもそも買いの注文を出しておらず、売建だけ。これは仮に出していた売り注文の取り消しのし忘れかと思われます。で、あとから買い注文もしていたと思いこんでいたケース。結果、株価は売建から値下がりして1万円以上の利益。ラッキー!。って、そういうことではない・・・・。

もうひとつは複数名義にしたつもりが、単に私自身が2単位買っていて、複数名義になっていないケースが判明。このミスは初めてかな・・・。

一回、繁忙期の優待クロスを完璧にやりきってみたいです^^;。ふーっ・・・。

12月優待クロス決済 またも「やらかし」が判明” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    終わり良ければすべてよしです。
    って、そんなわけないですね。

    自分も30銘柄ほどクロスしましたが、2パタ-ンもやっています(笑)。
    一日信用の強制執行と、ダブル買いも→楽天の無期限でとったのを忘れてました(-_-;)

    一日信用の強制執行はそのまま売り建てだけ残し、下がったところの買い直しで+として、ダブル買いはしょうがないので気が付いたところで現渡。

    ここから、エクセル管理の徹底をして、その日に注文のエクセル入力→翌日の朝はエクセル新規分の注文確認→大引け後エクセルに注文完了入力 をするようにしました。

    唯、仕事をしながらのこの作業は結構大変。明日も仕事です。

  2. 伏見の 光 より:

    失敗のパターンはそんなにないのに、繰り返してしまうというのは、やはりチェックの方法なり手順に問題があるということなのでしょう・・・・。
    確かにフルタイムでガシガシ仕事してから、繁忙期のこのチェックというのはさらに面倒そうです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です