今年の目標(2)投資の基本、歩く、写真

今年の目標(2)投資の基本、歩く、写真

投資の基本

資産運用、投資関係の目標もあれこれあります。もうちょっとあれこれレベルアップしたいところは多い(というか、そんなところばかり)ですし、経験、楽しみを広げたいと思います。これはこれで別途考えて整理しておきたいですが、ただ、ここ2年ぐらいの賃貸住宅D-roomが稼働して以降の資産運用の基本的なスタイルは特に変更する必要がないと思っています。

それは、以下の3点

日本株を中心とした有価証券のポートフォリオ運用
現金を時宜に応じて動かし利益の確保をめざす運用
実物不動産の運用 

その他の分野は以下のようなことを考えています。

歩く

健康面の課題とも関わるのですが、近隣の府県を中心に、コロナ禍の状況が改善していくという条件付きで、あちこち歩いて回りたいと思います。といっても、現地まではサッと車でいって、あと現地でちょっと歩くというような形が多いと思いますが。

京都市内及びその周辺の神社仏閣も、ややマイナーなものも含めれば、行っていないところはたくさんあります。また、歩くのであれば、低山も含めて、奈良や滋賀には好適地がたくさんあります。三重、和歌山などもまわってみたいところはあちこちあります。

少し離れた場所では長野、岐阜、富山、石川、島根なども訪ねたいし、国内の遠めのところでは、阿蘇、長崎、宮崎、屋久島などの九州地方、また北海道の知床も行ったことがないので、ぜひ訪ねたい場所です。

1年でとかいうことでなく、数年で順次実現していきたい課題です。

写真

「歩く」と関わっては、できれば写真もしっかり撮りたいです。メモならスマホでいいし、ちょっとした記録であればコンデジまででも十分です。が、しっかり撮るなら、やはりカメラ、レンズもいいもので撮りたいです。
今の主力はオリンパスOMDの初号機とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO。オリンパスのカメラ事業撤退はユーザーとしては残念ですが、ビジネスとしては致し方なしというところ。

オリンパス OM-D E-M1 Mark III ボディ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
このセットで30万ぐらいだと思いますが、オリンパスブランドの最後にこれが欲しいです。プリンターでの印刷もちょっと工夫して好きな写真はA3で印刷して、D-roomにでも飾っておくようにしたいです。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です