今年の目標(3)ギター、映画、WordPress、Excel

今年の目標(3)ギター、映画、WordPress、Excel

ギター

アコースティックギター、いわゆるフォークギターですが、今は自分のギターは持っていません。以前はモーリスのネックの反った自分のギターがあったのですが、あまりにボロボロになり数年前に廃棄。それ以降は次女が買ってほとんど弾かないヤマハの入門用ギターをちょっとさわるぐらいです。

単にコードをガシャガシャするだけでなく、あれこれのテクニックも含めて、ベースライン、メロディラインなども入れながらちゃんと弾けるようになるといいなと以前から思っていますが、全然実現できず。

ギターはずっと買いたいものリストに入っているのですが、なかなか実現しません。MARTINとはいわず、別にヤマハでもモーリスでもいいので、鳴りのいいしっかりしたギターを一本買って、ギター教室にでもいって教えてほしいなと思っています。

映画

株主優待は余っているのですが、このコロナの状況ですので、外出するのもはばかられる感じです。鬼滅も見ていないですね。

なので、ここのところはレコーダーに録画していたものを順次見ているぐらいですが、状況が改善したらまた映画館にも積極的に行きたいですね。

あわせて、自宅かD-roomの視聴環境改善ということで、大型テレビの購入も検討、実施したいです。IPOで一発ドカンと利益があると買いやすいですが^^;。ここのところ有機ELテレビもかなり価格が下がってきました。自宅用に買うなら55インチ、D-room用なら65ぐらいかな。

WordPress

ここのブログは2019.4に立ち上げたので、3月で2年ということになります。一応WordPressで作成していますが、ITスクールで教えてもらっただけで、さっぱりWordPressそのもののことがわかっておらず、スキルもなにもありません。もうちょっとトップページをすっきりしたものにして、カテゴリー別に記事が見やすいようにしてとか課題はあるのですが、どうしたらどうなるかがさっぱりわかっておらず、さわることができません。またITスクールで個別に教えてもらうのもいいと思いますし、ちょっと書籍とかで基本的なことから学んでおくのもいいかと・・・。

Excel

日々使っているExcelも、ショートカットキーすらほとんど覚えておらず、とても効率的な使い方ができているとは言えません。ここもちょっと学習して、多少なりとも効率的な活用につながるようにしたいところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です