来週の方針(2)優待クロス

2月優待クロスは実質、ほぼ終了状態。

本日、17時から日興で取れるものは来週末の約定分ということで注文をとりあえず入れておきました。

2379ディップ、2925ピックルスコーポレーション、3086J.フロント リテイリング、3608TSIホールディングス、7679スギホールディングスなどです。

あと、GMOで3546アレンザとか。全部取るかどうかはまだわからないし、若干、追加分があるかもしれませんが、2月優待クロスについては実質、これでほぼ終了状態です。

総計すると名義数としては多分55程度になるかと思われます。これは数だけでいくと、昨年水準を若干上回る形になっています。

去年から優待が変更とか廃止しか条件がついたりしている銘柄もあったり、東宝のように今回はあえて追加取得をしていない銘柄もありますが、全体として見れば昨年とそんなに大きく変わりはありません。

で、20日確定銘柄については18日が権利落ちとなるので、確実に決済の注文を入れておきないといけません。平和堂やオークワなどは1,000単位で取得しているので、金額もそこそこ大きくなります。

この分の資金移動についても、実際はさらに翌週にはなると思いますが、月末に向けて資金をまとめるなどのことをしておきましょう。

本来であれば、すでに3月優待について優先取得銘柄などを一定整理して取得すべきは取得するなどしておきたいところですが、このあたりはまださっぱりです・・・。なんか適当にすでに取ったりしているものは若干ありますが。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です