確定申告 計算着手

ようやくというか、なんというか、昨日から確定申告の計算、書類作成に着手しています。

必要な書類、情報はすでに手元にあるはずなので、あとは計算をして書類に転記をしていけばいいだけといえばそうなのですが、これがやたらと面倒。

なぜかというと、私も家族も口座が一般口座だから・・・。

なんで一般口座かというと、ずっとそれでやってきているから・・・、というだけなのですが・・・。

売買記録については、すべてExcelに転記しており、売買手数料なども個別に記載しています。これを個人別にまとめなおすという作業をしないと、確定申告のための損益が出ません。

信用取引をしている場合は信用売での支払いの配当金相当分も損失に計上しないといけません。

まず奥さんの方の書類作成から。拾ってみたら、売買銘柄数は220ほどありました。とりあえずこの売買記録を拾って集計していきます。

別に難しいことではないのですが、とにかく面倒・・・。

これ、一般口座から特定口座に移すとどうなるんだったかなー、取得費とかは・・・。

はい、とにかくやらないといけないので、頑張っていきましょう。

PFの方は+25万程度で、9時45分現在では現在高の年初来高値更新です。また、日経平均が高い・・・。ちょっとよくわからんようになってきましたねー・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です