来週の方針(4)確定申告、書籍、セミナー

来週の方針(4)確定申告、書籍、セミナー

確定申告

予定では奥さん分の書類はほぼ仕上がっている予定だったのですが、さっぱりです。今日、明日でなんとか形にして、来週は自分の分にとりかからないといけません・・・。

一般口座の売買記録すべてをあたりなおすのは、それなりのよさというのがあるのですが、昨年は一昨年と比較して売買回数が激増していますので、とりわけ売買回数がもっとも増加している私自身の分の集計はやたらと面倒になります。

なお、去年の売買回数は年間で2,750回程度でした。去年の今頃は235回程度。それが今年はすでに340弱になっていて、比率では40%以上の増加です。朝の寄り後などに細かい1,000円売買などをしていることも増加の一因です。まあ、回数の増加そのものは別にいいのですが、あとの集計のことを考えるとちょっと気が重くなります。

書籍

書籍関係はトレーダーズショップモニター関係のものが現在は手元にありません。

読めていないのは「適応的市場仮説」のなのですが、今は投資と直接関係ない「電池の覇者」なんていうのを読んでいます。EV用にしろ、据え置き蓄電池にしろ、やはり電池、それも大型のものの開発というのはやはり大きな焦点になるところだと思います。まだ読みはじめで歴史のところで島津製作所、GSユアサと関わりがある島津源蔵の話が出てきたりします。これは図書館本で、リクエストしたものではなく、たまたま見つけたものです。今週、図書館は蔵書整理期間ということでお休みだったのですが、今日からまた通常の利用が可能になります。

トレーダーズショップモニターの応募は定期巡回コースになっているので、またなにか見つけたら応募しておきます。

セミナー

2月にリアルのセミナーの予定はありません。日本アナリスト協会のものは中止になりました。3月予定のものはまだ中止のアナウンスはありません。大阪は緊急事態宣言解除要請ということですし、これはそのままあるといいのですが。

オンラインではあれこれセミナーがありますね。が、あまり積極的に見る気にはなりません。まあ、投資対象とするかどうか検討するような時には見てみたいので、実施されたものはあとからネットで見られるようになっているといいかとは思います。

また実施直後のアンケートは、多分そんなに回答する人が多くないと思うので、謝礼のクオカードなどが当選する可能性がそれなりに高いと思います。今週、ひとつ日興から届いていましたが。

あ、今週はマネックスのセミナーを見ました。よくテレビなどでお見かけする広木さんなどがお話されていました。オンラインチャットというようなものもついているのですが、なかなかリアルで話すようにはいかないですね。

というようなことで、来週も頑張っていきましょう。とりあえず個人的な焦点はIPOです。来週で稼いで気分的にもさらに楽になりたいところです。

あ、あと火災保険の更新もしないといけない・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です