ポートフォリオ、年初来高値を更新 

本日の上昇で、日本株とREITのPFは年初来高値を更新しました。

日本株もREITも本日が年初来高値となっています。

但し、日経平均やTOPIXとの比較では、IPOの+100万程度の分を乗せても2.5%程度、指数に負けている状況て、まったく自慢できるようなパフォーマンスではありません。

今は日本株のPFはキーエンス次第というちょっとバランスが悪い状態となっていますが、上昇相場についていけず、逆に下落時は下げ渋りぎみになるというのはこれまでずっとあった傾向ではあります。

まあ、マイナス圏で指数よりもましであるよりは、プラス圏で指数負けの方がよいといえばよいです。

もとの金額が以前と比較すれば大きめになってきているので、比率はあまり大きくなくても金額的にはそこそこの額の上昇となっていますし。ここまでの金額は昨年末からは+374万となっていますが、これは概算値です。また、配当金や分配金、優待や貸株金利といったインカムゲインの部分は含んでいません。

保有資産全体としては、不動産の賃貸物件や太陽光発電の収入もあります。これらは毎月、25万弱程度入ってきて、15万程度は借入金の返済に回すというような形です。

大小あれこれ、避けようと思えば避けられる失敗が相変わらずあれこれありますが、全体として今年ここまでは運用は堅調に推移しているとは言えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。