市役所で確定申告→灯油→蕎麦屋→コンビニ

今日は確定申告の書類提出にため、まず市役所へ。配当分は所得税の配当控除を取る総合課税の形ではなく、申告不要として所得としてこれが計上されるのを回避するという形をここ数年はとっており、今年もこの形に。

例年だと市役所ではロビーに確定申告のための広めの特設ブースがあるのですが、今年はこれは3/15までで、以後の特例の延長期間は通常の市民税の窓口のところでの対応となっていました。

待ち時間皆無ですぐに手続きをしてくれましたが、配当関係のかなり枚数の多い証券会社からの配当の通知の書類をコピーされたりしていて、ここで少し時間がかかりました。同様の配当等での申告不要の方式をとる人は年々増加傾向ではあるようで、100名程度は市内でいるということでした。

で、次はガソリンスタンドで灯油購入。市役所の近くのガソリンスタンドはクオカードが使えるので、そこそこ枚数を消化して18リットル2缶分を購入。現在、金券ショップの方に売却した分もあったので、手持ちのクオカードはほぼなくなったような形です。あ、今日、また1,000円が2枚届きましたが。

ちょうど時間が11:30前と、いつものお蕎麦屋さんの開店時間だったため行ってみたら、ちょうど「打者一巡」目に入れました。8番か9番というあたりでギリギリでしたが。ここのお蕎麦屋さんは平日の小雨模様の日にもかかわらず、開店前から待っている人がいます。なんというか、ほぼ評価が確立してきたように感じます。

辛味ではない普通の大根おろし。値段は普通のざるそばと一緒です。辛味大根だとちょっと高い。

細身でのどこしのよい十割そば。やはりいいです。安定してこの同じ感じのものをずっと出せるというのがやはり当たり前かもしれないけど大事・

はいからご飯。蕎麦汁でたいたごはん。ネギと揚げ玉の食感がいいです。

小さい茶色の入れ物は継ぎ足し用の蕎麦汁。結局、蕎麦湯に入れて、これは全部使い切ってしまうことが多いです。

あ、そうそうSOMPO-Parkで当たったセブンイレブンのクーポンがあったな。ということで、洗剤をもらってきました。100円でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です