来週の方針(4)読書、その他あれこれ

来週の方針(4)読書、その他あれこれ

読書

現在、手元にあるのは下記。

左端以外は図書館の本です。

真ん中の『「予想」のいらない株式投資法』をじわじわ読んでいます。右の2冊は複数回借りてなかなか読み進められていないものです。地銀の本は昨日、借りてきました。左端の財務諸表の本以外は図書館の本です。図書館はやはり「背後の巨大な書庫がある」という感覚で、ありがたいものですね。

あと、四季報プロ500を風呂に持ち込んで見ています。やはり雑誌としては長く楽しめます。

セミナー

4/3に大阪でありますが、行くかどうかは未定です。木村佳子御大のお話もあるので、聞きに行くかもしれません。

損保 火災保険

奥さんの方の自動車保険の更新は終了しました。引き続きSBI損保です。ここと三井ダイレクトが安いかな。この頃はあれこれ比較することもしなくなってますが。

あと、更新というか新規契約ができていないので火災保険。2月末から火災保険は地震保険も含めて無保険状態となっています。自動車保険のように継続しないと割引が途切れるとかいうこともないこともあり、また逼迫感が薄いこともあり、無保険状態の期間が生じています。ここは今週に対応しておかないといけません。

日興 月末残高

あと、月末を迎えますので、日興のIPOのステージ確保のために日興の信用残高をつくっておかないといけません。これまではこのために手元の現金を移動させたりしていました。優待クロスが暇な時は今後も現金移動によって大きめのポジジョンを取れるようにすることもしたいと思いますが、大和から日興に日本株とREITの単元株を移管しましたので、これを担保にしてポジジョンを取ることができます。これによってほぼゴールドは確実に取れてプラチナにできる月も多くはなると思われます。

売買記録整理

確定申告の方は私自身の分も提出をとりあえず完了しました。記載間違いがあればまた連絡があるでしょう。かつて、2年連続して同額の損失繰越額を間違って記入しお呼び出しがあったことがありました。これは前年の書類を参照して記入するところを前々年のものを見て間違えて記載したことによるものでした。そういうことはないとは思うのですが・・・。

で、3月の優待クロスも終了して金利等も含めた細かい数字、コストなども確定しますので、その結果を早めにエクセルの方に正確に転記しておかないといけません。ここを間違えると、確定申告時にあらためて確認しなおさなければいけないことになって、手間がかかったりしますので。まあ、この一般口座での取引とそれに対応した確定申告の作業というのは、それなりに慣れてはいますが、なにせ取り引き、売買の回数が多くなっているので、それに伴い物理的な面倒さ、手間も多くなっています。が、結果的に自分の売買のすべてをふりかえることにはなり、その意味というのはそれなりにありますので、とりあえずは今の形を継続はします。

投資関係以外

桜見物は、また別のところもちょっと行ってみようかと思っています。三井寺とか。大原とか常照皇寺とか。

あとは映画、 お買い物等かな。還暦でもらったオーダーまくらの注文にも行かないといけません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です