D-room家賃入金 こんなもの

4戸中3戸を賃貸にして、1戸は自家用にしているD-roomのアパートですが、4月分の通知が来ていました。

実態としてはこんなものです。部屋は1LDKで、設備等はそこそこ整っています。ALSOK、空気清浄機、IHレンジとビルトイン食器洗浄機、浴室乾燥、Wi-Fi、エアコン2台などがはいっています。

3戸分の家賃から、管理料と自家使用分の水道料金等を差し引いた額が181,855円。一定期間入居者がなくても、サブリース契約でこの金額は保障されています。実際のところは新築時から入居者に変化はありません。24,420円というのは別途契約の駐車場代です。

 

 

こちらが駐車場の内訳ですが、7,700円のところは軽自動車用で狭いのでちょっと安くなっています。1,650円というのは車購入時に車庫証明を発行した時に徴収した費用で、少し手数料が引かれているのだと思います。普通の都心部でない住宅地の駐車場で、ここらの相場はこんなものです。まあ、屋根もなにもない場所ですし。

で、これとは別途に、屋根の10kwh超の太陽光発電(セルはSHARPのものでした)が全量売電で月2万程度稼いでくれます。将来的にはこれは蓄電池+EV充電器導入というところにいくでしょうか。但し、売電期間は買取価格固定で20年はあります。

で、ここから、毎月14.2万程度を借入金返済に充当するようにしているので、毎月の手取りは8.5万弱というところでしょうか。

借入金を一括返済することも可能ですが、その分の資金を自分で優待クロスとかIPO関係で活用しておいた方が、支払っている年利1%以上ではまわるので、有利という判断で、そのようにしているところです。

 

 

D-room家賃入金 こんなもの” に対して2件のコメントがあります。

  1. はる より:

    こんにちは

    D-roomというのは新築でしょうか?

    マンション経営もいろんな話がきますが、いまいち決めてがなく。すごく興味は持っていますが、なかなか手が出ず。

    サブリースですと、安定してるように思えますね!

  2. 伏見の光 より:

    新築です。

    相続した実家の60坪ほどの土地に建てて、3年めになります。なので土地代はかかっていません。

    サブリースは安定はしていますが、部屋代がかわるほどの状況があれば2年ごとの契約更新で家賃が切り下げになる可能性はあります。

    まあ、管理は完全におまかせですから、手間がかからないのはよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です