プロジェクトX 挑戦者たち シリーズ黒四ダム 「秘境へのトンネル 地底の戦士たち」「絶壁に立つ巨大ダム 1千万人の激闘」

図書館DVD。前にも見たのですが、また借りて見てしまいました。

なにか黒四ダムというのは特別な感じがあります。普通に観光で行っただけですが、ダムには2回、黒部峡谷鉄道にも2回行っています。

2年前かな、立山・室堂の雪の壁の道にも行きました。このルートはちょうど少し前に開通したところだと思います。称名滝も見ておくべき場所の一つだと思います。

DVDは「破砕帯だった・・」みたいな田口トモロヲさんのナレーションもいいのですが、実際に現場で働いた人たちの言葉や表情がすごくいいです。

これは一般教養としても見ておいてよい内容だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です