有望かも銘柄 PF分(6)4966上村工業

有望かも銘柄 PF分(6)4966上村工業

地味系銘柄を挙げているこのシリーズ、ちょっと共感してくれる方があったりして、嬉しかったりしますが・・・。

今回は4966上村工業。ヤフーファイナンスはこちら。
以前に売買したことがある銘柄ですが、最近はほとんど見ていませんでした。本社は大阪市ですが、枚方市に工場などがあります。

5384フジミインコーポレーテッドはハイテク磨き粉屋さんと呼んていますが、こちらはメッキ関係の薬品やその関係の機械など。

売上高520億 営業利益75億 株式時価総額750億ぐらい。こちら東証二部。PER12倍。

4973日本高純度化学
メッキ薬品という意味では近いところもあるのかなー。こちら東証一部。PER22倍。
130億 10億 176億。

上村工業は、なんかIRが積極的ではない印象が強いです。

どのセグメントの何が、どれだけどう利益に貢献していて(していなくて)、ここからの成長のエンジンはなんなのかとかそういうことが素人でも相応にビジュアライズされた形でわかるような資料とかがありません。

そもそもこうした分野は全くの素人でよくわかりませんし。化学とかは銘柄としてはとっつきにくい感はありますよね。だから、逆に個人向けのIRとかも丁寧にしてほしいと思いますが・・・。フジミインコーポレーテッドし対照的です。ここは実力の割に割安の放置れているという印象が強く、出来高も些少です。

ちょっと「なんで上場してます?」という感じがしますが、株価の修正余地が大きいともとらえられます。株価が高いので1:2の分割でもしてほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です