本日の優待案内 阿波銀行・大和証券グループ

今日のPFは日本株、REITとも+10万前後の上昇で、引き続き年初来高値を更新し、昨年末からで集計上の金額は+500万を突破しました。

トヨタの1万円超え、今日は反落していましたが、今週中どこかで見られるでしょうか。

優待の方はカタログギフトの案内が2社から。

阿波銀行は200株+200株のクロスで初取得になます。取得コストは2つで725円でした。「買い物」としては十分納得です。

地銀らしく、食品を中心としてた地元の産品あれこれが紹介されていて、なかなかよいです。ハーモニックの汎用的、一般的なカタログも安心感はありますが、見て面白いのはこうした特色があるもの出すね。

今回は下記の2つを選択。あ、徳島だから徳島ラーメンがあるかと思ったのですが、ラインナップになかったです。

優待は次回も取りたいですね。

こちらは毎度おなじみの大和証券。1,000株PF放置銘柄です。優待よりも、CONNECTではなく大和証券本体としてアクティブな個人投資家が納得できるようなサービスを提供してほしいものだと思います。例えば、日興に対抗しての信用手数料無料とか一般信用大幅拡大とかね。

大和証券は対リテールの戦略というのが全体としてうまく進んでいるようには思えないところがあります。単にコストが高いから使いづらいとかいうことだけでなく、単なる投信とかファンドラップの販売員までない、ともにきちんと噛み合った話できるような人が営業にいない、というかそういう人とコンタクトする場がないように思います。

あ、ここ、今回から議決権行使がカレンダー送付の条件になってますね。わりといい感じの壁掛けタイプのもので、ほぼ毎年「実戦配備」されていますので、またほしいですが。

選択はこれにしました。夏はやはりそうめん。のどこしがよいし、バテていても食べやすいですしね。

ちなみにこの揖保乃糸ですが、兵庫県たつの市に大きな工場があり、素麺のミュージアムとレストランも併設されています。で、ポンプ製造の帝国電機製作所の本社がこのすぐ近くです。以前に株主対象の工場見学に行かせてもらったことがあります。非常に真面目な会社という印象でした。ま、そんな不真面目な会社もないでしょうけど、しっかり丁寧にものづくりに取り組まれているというのが伝わってきました。

議決権行使関係はKEY COFFEE。ドリップオン3袋がいただけます。旅行の時にもっていったりするのによいです。

ただ、議決権行使で○○系というのは、個人的には本筋としては株主優待以上に疑問が大きいですが。でも、もらえるなら利用します。

引き続き、信託銀行系の1/100の確率でクオカードの議決権行使もしています。QRコードを読み込んでアンケート完了まで、だいたい1社20秒-25秒くらいかかるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です