年内に新車購入か? 第一候補CX30 第2候補FORESTER

7年を経過したアクセラ、トルクフルな走りは健在でタイヤを新しくしたこともあって走りは悪くないのですが、長女夫婦が車を使いたいという希望があるようで、アクセラを使ってもらい自分は新車を購入しようかと検討を開始。

◎CX30 MAZDA

一度SUVも乗ってみたいということで第一候補はマツダのCX30。サイズ的に現在のアクセラとほぼ同じ。狙いは1.8D。AWDがいいか。

FFの1.8Dはマイナーチェンジ前ですが、試乗しています。今のアクセラが2.2Dで、それと比較すれば非力感がありました。が、マイナーチェンジでややパワーアップ等変更があっようです。

スタイリングはまとまりがあって好きです。後席の居住性はあまりよくなさそうですが、運転はしやすく、コーナーなど非常にスムーズに気持ちよく走れました。

買うなら違う販売会社で見積もりをとって条件アップをはかること。

○FORESTER SUBABU

SUBARUのSUVにも興味あり。大きさとしてはFORESTERがよさそう。マイナーチェンジしたとこで車もよくなったか。乗ったことがないのでまずは試乗。

○LEVORG SUBARU

以前のレガシーですね。SUVでなければワゴンか5ドアハッチバックです。マツダ3はスタイル優先の雰囲気があり、それよりも実用性がありそうなLEVORGの方がいい?。

△カローラ クロス

8月に登場するようです。トヨタ得意の「そんな車が売れるのならうちも作ります」状態か。まあ、そつなく、使いやすい車ではあるかな。スタイルもマツダ風かも。

△VW ゴルフヴァリアント

こちらも8月に登場か。5ドアのゴルフは既に新型が登場していますが。価格的にどうか。VWは以前のディーゼルエンジン検査の不正で嫌気がしていましたが、その感情もやや薄れてきました。

▲VEZEL HONDA

最近フルモデルチェンジしたHONDAのSUV。HONDAは昔、クイントインテグラのハッチバックに乗っていたことがあります。

▲ゴルフ VW

いいクルマではあるんでしょう。スペースユーティリティ的にはバリアントか。

▲A3SPORTBACK AUDI

以前に乗ってました。質感は高いが、価格もクラス標準より一段高。

というところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です