来週の方針(3)IPO

ということでIPOですが、久しぶりにひどいのが出ましたね。

2934ジェイフロンティア

 

公開価格4,190円からで、初値は3,560円です。

この初値からは若干上昇するところはありましたから、いつもの初値買いスキャルピングであればこれは利益を確保できたという形ではあります。しかし、いきなり引受価格も超えたような初値のところでも、積極的にセカンダリーの買いを入れるというのは難しいです。今回は当初から参戦の意向は皆無で、初値予想もきちんと確認していませんでしたので、スルーですが。

これでIPOチャレンジポイントのボーダーは450-500ぐらいのようです。こちら586PでBCC100株をもらって利益は20万に届かず19万強でした。これでもちょっと、いまいち、いまに感が強かったですが、こういう銘柄でポイントをぶち込んで取っていたら、イライラの度合いもMAXに近いでしょうね・・・。しかし、結果的にはこういうことは今後も十分ありえます。あらかじめそういう認識でいた方がショックは少ないかもしれません。

それはそうとして、次週の4370モビルス、大和から100株配分があります。まあ、なにかもういきなり冬という感じのここのところのIPOマーケットの地合いがひどいので、当然相応に影響はあるでしょう。1.5倍でロックアップ解除の株数もかなりあるようです。ただ、中味そのものは評価点も多く、まあ、地合いで割り引いてもそこそこの初値をつけてくると思っています。

中味の評価も含めてセカンダリーについては、ちょっと考えるところです。

なお、火曜が31日で月末です。日興については引き続きプラチナの維持ができるように信用ポジジョンをつくっておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です