来週の方針(2)IPO

来週の方針(2)IPO

来週は4018Geolocation Technologyが13日に公開ですが、福証でよくわからんということもあり、セカンダリーはスルー予定。

他はとにかく黙々とブック参加ということになります。ただ黙々とブック参加していく作業はつまらんし手間がかかります。が、各社への資金配分も含めてとにかく丁寧にブック参加していくことが後の成果につながることがあります。

もちろん、人気のある銘柄が当選することはごくまれですが、とにかく継続していると、かなり薄い、低確率のところでも当選を引いてくることがあります。

なお、日興主幹事のシンプレクスについては辞退ペナルティの関係もあり、ブックを回避しています。基本的にどうせ取らないので、日興以外の各社についてもスルーです。

赤字のレナサイエンスも好みではないですが、金額が小さいこともあり、こちらはとりあえず参加しています。

SBIの方はポイントで当選を1つ取ってしまいました。もうひとつの家族口座の方はまだ500ポイントに至っておらず、ポイントインフレの状況下では、この程度では有望銘柄は取れません。

ということで、頼みは口座数がある大和とプラチナ日興ということになりますが、まれにこれら以外のところでも当選を引いてくることがあるので、丁寧なブック参加は怠れないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です