オークション 未着事故!? 今後は投函時にカメラで撮影

ヤフオクでは2012.4の集計開始以来では8,700ちょっとの落札数、評価の方は4,700程度となっていますが、

これまで、メール便での未着が疑われるケース(但し、配送番号検索では配達済みとなっている)があったのみで、未着の事故というのは全く無かったのですが、

最近の落札事例で、普通郵便での発送で未着事故が疑われるケースが発生しました。当方からは確実に投函はしており、必要な場合は補償がある発送方法を選択するように説明もしている

ため特に瑕疵があるわけではないですが、残念なケースです。

そのため、これからはポスト投函時にスマホで写真を撮っておくことにしました。これは本日投函したものです。

実際は宛名を含めた撮影で、裏面の内容物についてのメモがあり私の名前がはいった差出人ラベルも撮っています。

オークション 未着事故!? 今後は投函時にカメラで撮影” に対して4件のコメントがあります。

  1. はる より:

    ここまでされないといけない時代になったということでしょうか。

    私の場合、郵便事故は自己責任とさせていただいており、差額にて変更可能と記載しています。

    このあたりは個人のリスクの取り方ではないかと思っています。

  2. 伏見の 光 より:

    >私の場合、郵便事故は自己責任とさせていただいており、差額にて変更可能と記載しています。
    私も同様の記載をしています。また、不着の件でこちらで補償等はしていません。

    まあ、投函時にスマホで撮っておくのであればさして手間もかからないですし、こちらはすることはしているという証明にもなりますので、この対応を考えたということです。

  3. 桃ひろ より:

    自分の場合は、少しでも事故を下げたいので、郵便局から送ってます。
    その後、履歴として、何処の郵便局から発送したとメッセージも送ってます。
    面倒なんだけど、後でごちゃごちゃ言われたくないので(ーー;)
    そういった意味で自家消費出来る優待取やクオカードとかが一番好きですが(笑)

  4. 伏見の 光 より:

    オークションはかなりの数こなしても、ほぼ事故は皆無だったのですが・・・。
    まあ、ポスト投函時の撮影ぐらいであれば大した手間でもありません。

    定形外で伝票番号がなく郵便局に持ち込む場合は窓口で撮るか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です