来週の方針(2)IPO

IPOの方は9/2の4370モビルス以降は当初のところでの配分はなく、黙々とブック参加→死屍累々状態となっています。まあ、こんなことは「普通」です。

セカンダリーの方は、2銘柄に参戦し、若干の利益を確保しています。が、IPOマーケットもかつての盛夏を思わせる盛り上がり状況には程遠く、昨日のレナサイエンスも結局、初値からはストップ安水準に沈んでおり、昨日の初値買いも損切りで終わる可能性がかなり高かったと思います。利益が出たのは一時的に「連」買いになり、売り指値は初値からの細かい値幅の設定であったためなんとか約定して救われた形です。この形は年に何度かはあります。

来週は28-30まで一気に7銘柄の上場があります。セカンダリー参戦については、今は全く検討ができていません。小型が多く、それなりに公開価格からはぶっ飛んでくる銘柄が多いでしょうか。

厳格な損切りを前提にセカンダリー参戦もよいかもしれませんが、初値が後場持ち越しとか、翌日とかいう形はあまり好みではないので、全スルーになるかもしれません。

なお、今年のIPO関係の損益は下記のようになっています。黄色は当初のところで配分があった銘柄、青はセカンダリーのみです。確定利益は180万ちょっとになっており、年間目標120万、月10万の1.5倍に至っています。2月にみずほで薄いところを引いてきての当選2銘柄で90万強の利益が出ており、この貢献が大きいです。年間ではここから+60万、総計+240万で年間目標の倍をめざしたいです。が、無理はしません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です