来年の投資記録用ダイアリーは、ディスカヴァーダイアリー デイトゥデイ 2022 1月始まり [A5]

本日、京都市内の丸善で購入。丸善の株主優待券を初利用。これを来年の投資記録用のダイアリーにします。

ここ数年は「ほぼ日」のものを使ってきましたが、ちょっと飽きたというか、不要な部分もあったりするので変更です。

他に候補としてはコクヨのジブン手帳というのもありました。これはサイズがA5スリム。「スリム」ということでA5よりもちょっと小さいのです。現物があったので、いつもの投資記録がはれるか確認してみましたが、少し幅が足りない。通常のA5サイズだったら、コクヨのジブン手帳を買ったと思います。

表紙は薄い紙です。分厚いカバーとかがあるよりもこの方が都合が良いです。全体の厚みはそんなに大きくはなく、分冊ではなくて年間を通して一冊になってますが、これであれば持ち運びもそんなに邪魔になりません。

内容は1日1ページでシンブルな方眼のスペースが広く、日付の横にもちょっとメモを記載できるスペースがあります。日付の横のところに、日経平均やTOPIX、REIT指数、PFの騰落などを書き込むことができそうです。

今年、京都の岡崎で下記の本革のA5版カバーを購入しています。カバーはこれを継続して使用していく予定です。

丸善の優待券も消化てぎましたし、満足のいく買い物ができました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です