本日の優待生活 丸善優待券+高島屋優待カード

今日は京都市内の丸善へ。電車ででかけて、買い物などでウロウロすると1万歩ぐらいにはなります。

丸善は四条通のジュンク堂書店が閉店してしまったので現在では京都市内で最大の面積の書店になっているのではないかな。文具なども含めてビルの地下の2フロアが書店になってますので。

京都の丸善は梶井基次郎の「檸檬」に登場することでもよく知られていて、ゆかりのグッズが販売されていたりします。書店では来年の投資用ダイアリーを購入。

また、ハヤシライス発祥の店とも言われていて、書店内にハヤシライスのお店があります。で、これが、濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい感じで甘みもある、おいしいハヤシライスになっています。結構気に入っていて、丸善へ行った時間が昼食時間帯だったりすると、ついはいってしまいます。

 

で、高島屋では「大北海道展」。これはつい行ってしまう。もう60回もしているんですか・・・。スイーツとナマモノは避けて、ちょっとカレーパンを買ってみました。高島屋の優待カード使用可能。10%オフ。

帰りは京阪・宇治線で逆電車でGO状態。これは一番うしろの席です。ワンマンになっているので、ここには乗務員の人は乗りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です