来週の方針(2)優待クロス、IPO

来週の方針(2)優待クロス、IPO

優待クロス

優待クロスは10月分については決済を完了しました。これから細かい売買記録を整理しておきます。

萩原工業など、いくつか取得できていないところがありますが、神戸物産など主要なところは、例によってクロスが早く高コストですが、それなりにおさえられました。

11月はまた閑散月になりますので、おさえるのはコスモス薬品ぐらいということになります。現在は大光とEJホールディングスのクロスポジジョンを少し設定しています。

で、さらに先の12月まで見通して対応していきたいと思いますが、今週は日興のステージ維持のためのポジジョン設定を兼ねてすかいらーくをクロス。昨日、まだ残高がありましたので、金曜のポジジョンは月曜に閉じて、来週の月曜には再度設定という形にします。

12月優待はあれこれ早めに取っていってもいいものもあると思うのですが、そのあたりのチェックや優先度の判断などはできていません。とりあえず来週は12月優待をざらっと概観することを完了しておきます。

IPO

今週はせっかく当選したCINCの公開でした。が、そもそも初値が期待以下だった上に。セカンダリー参戦では損失が出て、結局、残った利益は1.5万程度というしょぼい結果で終了しました。なおIPOマーケットは勢いが戻らず、初値買いの資金の入り方も弱めで、利益確保の売りに押される感じです。

これから12月銘柄があれこれ出てくると思いますので、地合いの改善を期待はしたいですが、これは自分ではどうしようもないところです。

とりあえず、日興と三菱の辞退ペナルティは意識しつつ、ここからの銘柄については黙々とブック参加は継続していきますが・・・。

セミナー

今週は久しぶりに大阪でのリアルのセミナーに参加しました。ただ、日本証券アナリスト協会主催のもののように事後にあれこれ直接質問をしたりするようなことはできない形式で、挙手してもあててもらえず質問できなかったところもありました。これは日本証券新聞社が主催のもので、また11月にも同じ会場でのセミナーがあります。

日本証券新聞のセミナーについてはこちらからカテゴリーの地方別のところをクリックすると該当のセミナーが表示されます。ここから参加申し込みもできます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です