株で儲けるより大切なこと(4)

株で儲けるより大切なこと(4)

好きなこと、楽しいことを広げていく、深めていく、そして、そのための土台をしっかりしたものにしておく、つまりは大切なことというのはこういう当たり前のことになるわけです。

そして、その「好きなこと」の一つに株式投資があるということですが、それ以外はどうか。

車、国内旅行

来年になると新車が納車になります。MAZDAのCX30という車です。どこかで書いたけど、車は単に近隣を移動する手段と考えるなら軽自動車で十分です。最近の軽はボックスタイプのものが多く、荷物もたくさん積めますし。うちのもう一台のスペーシアがそうです。

しかし、楽しみの部分も含めて長距離移動もあるようなことだと選択が異なってきます。走りそのものの質も求めたいとなるとなおさらです。CX30は、まあ無理なく買える範囲の車として、いろんな意味でかなりよいと思います。長距離のドライブもさらに楽になると思いますし。

とりあえず、この車で国内の各地をめぐりたい。奥さんとでもいいし、一人で車中泊のような形も面白いと思います。狭苦しくなりますが、子どもを含めての5人乗車も可能です。

日帰りで、滋賀、奈良、三重、福井などの近県へでかけるというのもありますし、宿泊ありですでにこれまでもよく行っている信州、山陰、四国などを深掘りするというのもいいでしょう。

これまでほとんど行っていない、九州、伊豆、東北なども訪ねたいです。

カメラ

オリンパスはカメラ事業から撤退してしまいましたが、後継の会社が本日新しいレンズを発表しましたし、来年には新型カメラも出るようです。

当面、OMDの初号機ですが、写真は旅行の時などを中心にまたあれこれ撮っていきたいです。

楽器

いいアコースティックギターを買って、ちゃんと弾き方なども教えてほしいなというのは前からの課題です。なにを優先させるかということにもよりますが、来年にはここも始動できればと思います。

映画、演劇など

映画は松竹の株主優待を中心に、Droomに大型のテレビも入れてミニシアタールーム的にするというのも検討。コロナの状況も改善してきたので、また演劇も見たいです。

というような、自分の好きなこと、楽しいことを広げ、また深めていきたいですね。

あと、今日もちょっと初めてのうどんやさんへ行ってきましたが、そんなに高くないグルメ関係の探求というのもありますね。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です