車庫証明申請終了 

車庫証明は車屋さんに頼むと、それだけで手数料1万円とかがかかりますが、自分で書類を提出すれば印紙代だけです。2,500円ぐらいです。

自宅とは別に駐車場を借りていたりするとその証明も必要ですが、自宅が駐車場の場合などは小学生でも書けるような簡単な地図を添付するぐらいで、手間もそんなにかかりませんし、簡単です。

ただ、今回は車台番号がまだ出ていません。それでも申請はできるんですね。これは知らなかった。で、実際に証明の書類を受け取る時には車台番号が必要になり、それが記載された証明書を出してくれるということです。

自宅から地元警察署までは自転車で片道20分ぐらい、秋の好天の中走るにはちょうどよい距離です。帰りは宇治川沿いの道を走りました。

新車の手続き関係は、あと、こちらですることは印鑑証明を取得しておくことぐらいで終了です。どうかな、車がくるのは1月中旬ぐらいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です