来週の方針(1)PF

今週のPFは下記のような状況でした。月曜にやや上昇して年初来高値更新の期待が高まるようなところまでいきましたが、そこから、コロナ変異種警戒だかなんだかで、水曜と金曜の2日だけで株式PFは150万程度の下落となり、REIT含みで週末ではなんとか昨年末からは+900というあたりになっています。

株式投資をはじめた頃、またはじめて少したった頃にこういう下落があると、イライラ感というか、「なんだよー、売っておけばよかった」的な感情、感覚にとらわれ

ていたかと思います。「なんだよー、売っておけばよかった」というのは結果論的に見ればそれはそうなのですが、自分の売買スタンスはそんなことをするようなものではありません。できもしないし、しようともしないことで、あれこれ思い悩んだり、イライラしたりするのは意味がないです。さすがに最近はこの程度のマーケットの動きは「あー、そうですか」状態で受け流すようにはなりましたね。

マーケットはなんだかわからない、不安な状態というのを嫌います。南アの変異種だかもまた大きな流行につながる可能性がないとは言えないので、となると、目先的にはとりあえず逃げておこうという意識が強くなり、それなにりにマーケットは動揺するということなんでしょうが、こういうのは、まあ「普通」です。ただ、日経平均先物は金曜の終値よりもさらに大幅安となっているため、来週もまた下落で始まりそうです。さて、ここからどうしましょうか。

 

ただ、現状は上記のピンクのラインの下限にも達しておらず、なお通常の下落の範囲にとどまっているという認識です。来週はじめも、このラインにふれるかどうかというあたりの下落でしょう。とりあえず、ここはじわっと買っていく候補を選定しておくという段階かと思います。

なお、REITの方はほとんど動きがなかったですが、これまでPFの方は指数に若干劣後している場合が多かったです。それがここにきてようやく指数と並ぶ形になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です