来週の方針(3)優待クロス

すでに書きましたように、12月優待クロスについては中心銘柄のすかいらーくとマクドナルドはすでにおさえましたので、ここからはその他のあれこれの銘柄を可能なところでどんどん拾っていくということにします。

なお、マクドナルドについてはまだ日興の一般信用にあったので、日興のロールオーバーで来週末にまたポジジョンを設定することにします。

あまり細々した売買をするとミスにつながりやすいということもあるのですが、家族分の取得も含めればマクドナルド500株についてはそこそこ金額が大きくなるので、このポジジョン組み替えはそれなりにコスト節約の意味はあるかと思います。

他、日興であれこれの予約はしておきました。実際に予約分をどこまで約定させるかはまた検討します。

で、さらに翌週のところでは、飲料や日用雑貨等のあれこれの現物系の優待のところを取得していくようにします。

そのためには、IPOのブックに支障が出ないように意識はしながら適切に各口座に資金配分をしておく必要があります。

なお、来週は20日権利確定銘柄の権利付き最終日と権利落ちがあります。16日の木曜が権利付き最終日で翌日が権利落ちですね。具体的にはGenky DrugStoresが該当します。

優待到着の方は9月分がほぼ峠はこしたような状況かと思います。とりあえず順次、それぞれの優待内容に即しての対応をしていきます。申し込みが必要なものなどは忘れないうちに手早く頼んでしまうようにしましょう。

あ、今日はフジと大和証券から現物系が到着していました。

四国のスーパーのフジはイオン系列になるのだったかな。これは地元の柑橘類で、おいしいです。

こちらは大和証券のカタログギブとで頼んでおいたもの。このリンゴジュースもよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。