来週の方針(4)読書 投資以外

読書の方は図書館から予約していた本があれこれ届いています。

こんな感じでパソコンの横に並べています。

四季報以外はすべて図書館の本です。この中でワードプレス関係とバフェット本はリクエストしたもので、図書館で買ってもらいました。決算書の本もリクエストしたような気がします、但し、予約順番は1番ではなかったので私以外でもリクエストした人があったようです。

地元の図書館は分館まで徒歩10分未満で行けます。今回のようにリクエストすると買ってくれる新しい本もありますし、古い本で蔵書にはないものは近隣の図書館から取り寄せてくれることもあります。蔵書そのものは隣の京都市の方が多い(在住でも在勤でもないですが、隣の市で提携しているということで図書館のカードは京都市のものもつくれます)のですが、利用者もその分格段に多く、地元の図書館と比較すると人気がある本の順番がまわってくるのは遅いです。例えば上記の池井戸さんの本など、いつになったら順番がくるかわかりません。

個人的にはこの図書館が近くにあって、リクエストにも結構こたえてくれるという状況は非常にありがたく、これで市民税の分程度のリターンは得ている感じがします。

1月には次々に返却期限が来ますので、今はとりあえず読みやすい「スマホ脳」を読んでいます。

セミナー関係は年内はもうリアルのものはないですし、1月も予定はありません。来年は証券会社でのリアルのセミナーも復活してくれるといいなと思っています。

なお、1/28がシステムディの株主総会となっています。2年連続で出席していますが、今年もできれば行きたいと思っています。ほぼ近い時期に決算期が同じジェイエスビーの総会もあるはずです。こちらはIRの姿勢等あれこれ突っ込みどころがありますので、行ければあれこれ聞いてみたいですね。

で、来年、投資以外の部分ですが、以下のことを主に考えているところです。

・体調、体力の維持・向上

心臓リハビリテーションが開始になりました。週に2-3回通院しながら、体調、体力の維持・向上をはかっていきます。年明けにはまた人間ドックもあります。その結果も参考にしながらということになります。

・車旅

年明けには新車が納車になります。マツダCX30、ナンバーは希望通り7261です。証券コードです(^_^;。車来たらすぐにスタッドレスタイヤにはきかえです。スタッドレスはもう予約して支払いも終了しています。日帰りでは近隣の滋賀や奈良などのあちこちへでかけたいですし、宿泊ありでは、さらに一回り遠い、北陸、和歌山、三重、信州、岐阜、山陰等あちこちへでかけたいです。さらに遠方の旅行等もまた考えます。

・Droom活用

コロナの状況も落ち着いてくると思うので、というかそうなってくれるといいなということですが、こちらのDroomに友人などに来てもらうことも増やしたいです。

・カメラ、写真

年末にOMDのカメラを購入しようかどうか思案中です。オリンパスは事業から撤退しましたが、また新しいカメラも継承のブランドから出そうですが。

旅行の時にちょっとレベルアップした写真も撮りたいものだと思っています。また撮るだけでなく、事後の加工とかプリントアウトなども上手になるといいのですが。

・ギター

今は子どものフォークギターがあるだけで、私のちゃんとしたギターはないです。これもいいものを購入して、音楽教室にでもいってきちんと習いたいものだと思っています。

・ワードプレス、サイト作成

今年はなにかプラグインの不具合でサイトの表示がおかしくなったことがありました。こういうことがあるとスキルがないので自力ではどうとも対応ができません。そもそも導入時からサポートしてもらっての現状ですし。図書館の本も借りましたが、ちっょとは勉強してあれこれのことが自分でできるようになるといいなと思っています。

というようなことを考えています。

あ、年明けはとりあえず確定申告の準備の計算ですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です