来週の方針(4)セミナー、書籍、IPO

来週の方針(4)セミナー、書籍、IPO

セミナー

セミナーの方はとりあえず2月には日本証券アナリスト協会のものがあります。
2471エスプールはここのセミナーがきっかけで投資対象にしたところです。定期的に大阪でセミナーを開催し、しかも浦上社長みずからがプレゼンをしてくれるのは、株主総会の代替的な感じがあってありがたいです。また質問事項でもあらかじめ考えておきましょう。

こちら。↓

日本証券アナリスト協会(大阪) 2月分

ネットの方では今は野村IR資産管理フェア2022をのぞいています。

やはり見るのはえらい方のありがたいお話とかではなくて「企業ブース」のところになります。まあ、自分で興味をもってそこの企業のサイトのIRのところをのぞけば掲載されているようなことがほとんどですが、順番にそれらをのぞいていくのは面白いです。まあ、名前すら聞いたことがないようなところが未だにたくさんあったりしますね。

いずれもアンケートがついていて、抽選でクオカードなどが当たるところもあったりします。例えば稲畑産業のところがそうでした。

あれこれめぐっていると「スまいる」というポイントがたまってきて、プレゼント応募ができます。

こうしたものもVR、メタバースみたいなものでよりリアリティのある使いやすい、コミュニケーションがとりやすいものに進化、深化していくのでしょうね。

書籍

書籍の方は、あれこれ図書館の本がいっぱいきました。投資関係で、今、手元に来ているのは以下のものです。

とりあえず最初のバフェット本を半分ほど読みました。すでにこれまでに出版されている本の引用が多く、それらをわかりやすく再構成したような内容ですが、書いてあることはすでにどこかで聞いたことがあるようなことがほとんどという印象です。順次、読破していく予定です。

予約しているものがいつ手元に来るかはわからないので、一気に来ると読み切れなかったりします。人気のあるものは予約の人が多いので、長く借りっぱなしにするわけにもいきません。他にもエクセルとかWordpressの本も借りています。

IPO

IPOの方は来週はまだブックが開始になる銘柄はありません。

日興からは下記の通知が来ていましたが、1月はそもそも対象銘柄がないので関係ありません・・・。

今年はちょっと去年のようなスタートダッシュは無理かな・・・。IPOの方は年間120万を目標にしておきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です