しゅばく いつもの蕎麦屋さん 本年初 鴨汁蕎麦

今日の昼食はいつもの蕎麦屋さん、しゅばくへ。

こんな暖簾でした。毎月かな、違う図案のものにされています。

いつもはざる蕎麦ですが、冬で寒いということもあり、この鴨汁蕎麦にしました。

 

 

お蕎麦はいつもの冷たいしまった感じの十割のものです。細くてのどごしよし。いつもどおりの安心の味です。で、つゆの方は温かくて、ネギに鴨肉が入っています。

あー、この味がやはりよいなぁ。濃すぎることはないけど、出汁そのものも味はしっかりしています。ネギもシャキシャキ感を生かした感じの素材、切り方です。

また、沈んでいて見えないですが、数個はいっている鴨肉もかたくなりすぎず、やわらかくておいしいです。

 

いつものはいからごはんもいただきました。

カウンターからは蕎麦打ちのスペースが見えます。営業時間中はここは使われないようです。

外にはお正月の飾りがまだありました。

 

やはりよいですね。ちゃんとした蕎麦屋としてはここがスタンダードです。なかなか、明らかにここを超えてくるような印象のお店はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です