来週の方針(2)優待クロス

1月分については決済を完了しました。もともと優待対象銘柄が少ない閑散月でしたので、取れたのも20日のダイドーグループホールディングス、月末の積水ハウスなど数銘柄のみです。多分、ここではミスはなかったと思われます。最終、手数料や金利等を含めた売買記録をエクセルに転記しますので、この時点でミスが発覚する場合もありますが・・。

で、今は2月分から3月分の取得の方に移行ということになります。こちらではすでに書いたように早速「やらかし」ております。

優待クロス 今年の初やらかしは平和堂 結果、クロスコストを捻出

日興で週末に翌週の予約をする場合はわざと約定はしないような指値での注文をするのですが、これを実際に約定させるには指値を成行に訂正しないといけません。
多くの株数の予約をしていた場合は株数を減らす注文もしないといけません。
で、指値から成行への変更を忘れて、売建の方の注文は当然約定せず、単に信用買の注文のみが約定するという形です。訂正する注文は一般信用売りの注文ですので、約定しないのはこの売建の方の注文となる場合が多いです。形としてはこのミスはわりとありがちなものかと思います。

優待クロスについてはこれまであれこれのミスをやらかしてきましたので、だいたいその典型的なパターンは把握しているつもりです。ですが、ミスを根絶できないのは、どこかで確認の手順等を面倒がってとばしているか、していても自己チェックのため、無意識の面も含めての思い込みなどがあり、それがミスが残る原因かと思います。そもそも、おおもとのところの意識で、通常のリスクをとった投資と比較して、「所詮は優待クロス」ということでいい加減になっている、いわばなめている部分があるのだと思います。

さて、2月ですが、すでにいくつかポジジョンをとって確定している銘柄もあります。昨日の日興で予約したのは、えーと、以下のようなところです。順不同。

8276/東(平和堂)
9601/東(松 竹)
7516/東(コーナン商)
9948/東(アークス)
8233/東(高島屋)
8008/東(4℃ HD)
7679/東(薬王堂HD)
7512/東(イオン北海)
3179/東(シュッピン)
3086/東(Jフロント)
3048/東(ビックカメラ)
2676/東(高千穂交)
9787/東(イオンディライ)
2730/東(エディオン)
8084/東(菱電商事)
2659/東(サンエー)
9601/東(松 竹)
7649/東(スギHD)
9861/東(吉野家HD)
3141/東(ウエルシアHD)
2918/東(わらべや)
3222/東(U.S.M.H)
8905/東(イオンモール)
8008/東(4℃ HD)
8016/東(オンワードHD)
9843/東(ニトリHD)
8167/東(リテールパートナ)
8905/東(イオンモール)

これらはいずれ取りたい銘柄ばかりではありますが、時期としては早すぎると思われるものも多いです。

ですので、今週末のところで実際に約定させるのはこの中のいくつか、あるいはここからさらに付け足したなにかだけとなり、多くの銘柄はスルーになります。

で、再度、金曜の17時以降に予約をする、この繰り返しで、時期によってなにを約定させるのかを判断していくということになります。

で、約定させたものについてはロールオーバーの体制に入るということになり、ロールオーバーできなければ、そのままクロスのポジジョンとして固定されるということになります。上記の中には平和堂などロールオーバーの形にすでになっているものの予約もあります。

予約がいっぱい入れられるのは、現金のポジジョンが多いというよりも、日興に現物株のかなりの部分を移管し、これを代用有価証券としているためです。

以前は大和でのステージを取るために大和にわりと現物をおいていましたが、その必要や意味が薄くなり、現在、現物株は日興と楽天に多くおいています。

楽天でよいのは貸株金利が入ることです。また、大口適用のための信用ポジジョンを設定するためにも現物株があると都合がよいです。

まだあまり意味なくあちこちの証券口座、例えば松井とかSBIとかGMOとかカブコム、マネックスなどに現物株が散在しているところがあるので、これらを特定のところに集約していくことを実行した方がよいかなと思います。

優待そのものは2月分については一応ざっとチェックは完了しました。3月分については早期取得でよいものもありそうですが、まだきちんと見られていません。なかにはすでに遅いものもある?。

とりあえず今週も丁寧にすすめていきたいと思います。

来週の方針(2)優待クロス” に対して2件のコメントがあります。

  1. エディオンは3月末ですね?
    2月と3月が混在しているのかな?
    他のは知らないです。
    被っているのがこれだけなんで。。。
    予約というのがよくわかっておりませんが。。。
    信用取引はしないので。。。
    菱電商事も確か3月では?

  2. 伏見の 光 より:

    そうですね。2月、3月混在です。2/20の銘柄もありますし。
    エディオンだと、今週末の信用のクロス取引を日興ですると、取得コストは250円以下で
    「100株以上 保有期間 1年未満:3,000円分」の優待が取れますので、別に早くクロス取引してもいいといえばそうなのです。

    予約というのは、一般信用取引の売建が可能な株数には制限があって、日興では週末まで通しての注文が可能なので、金曜の夕方に翌週の金曜までの期間の注文を出しておくということです。

    これをすると、一般信用取引の売建が可能な株数を早めに確保しておけることになります。同じように考える人が多いので、金曜17時の日興のサイトはなかなかつながらずに重かったりします。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。