GFC淡路・住箱と播磨灘の夕暮れ(7)朝食、島の西岸を北上

朝です。背後の陸地の方から日が昇る形になります。

付近をちょっと散歩。水仙が咲いているところがありました。淡路島は大規模な水仙の花畑があるところとしても有名です。

風力発電の風車が見えます。あまり回ってない?。

なんとなくエヴァンゲリオンを連想してしまいます。

温泉の成分表がありました。20度台で低温ですね。蛇口をひねれば温泉が出るお風呂は、たまるまでちょっと時間がかかります。

朝食。部屋まで持ってきてくれます。

パンがおいしい。ポタージュスープはとてもおいしいです。

ちょっとおやつっぽいこれもよいです。

10時前に施設を出発。ここはまた来たいですが、いい時期は部屋数が少ないこともあって予約がなかなかとれません。

料金は夕食、朝食つきで二人で2.7万ほどです。これは私がここのクラブの会員になっているからです。というか、会員が一人はいないとここのクラブの施設には泊まれません。今度は2月末に越前の施設にいきます。ちょっとタイプは違いますが、また住箱に泊まることになります。

さて、島の西岸の海岸線の道路を北上します。少しいったところの海沿いの公園で停車。

静かな海です。が、やはりあちこちにゴミが・・・。

日差しはおだやかで、これは散歩にはよいですね。

野島スコーラというところまで来ました。サイトはこちら。パソナグループの運営。レストランやらショップやら、ミニ動物園やら。小学校の跡地で建物もそのまま利用しています。

こんなのがおいてあったり。

これはたまねぎの形ですね。

「ヤギの空中散歩」って、つまりはヤギが小屋の屋根のあがれるようになっているというだけのことです。

さらに南下して連絡橋真下の道の駅へ。

やはり圧倒的な迫力です。

 

写真を撮っていたら、直後、シャッターを押そうとした瞬間に電源がオフになって、以後、まったくカメラの電源が入らない状態に。これはシャッター関係の故障かな・・・。ちょっと放置しておいて同じ状態なら修理の見積もりを取りましょう。あらら・・・。

ここで昼食。海鮮丼やらしらす丼やら牡蠣の天ぷらやら。価格も普通でリーズナブル、おいしくいただきました。

この海鮮丼、これでミニ。どこがミニやねん!。

牡蠣の天ぷらはフライよりも食べやすくてGood!。

しらすが結構分厚く入っていておいしかったです。

ということで、ここの少し先からまた高速に乗って帰路につきました。

あまりあちこち巡ったりはしませんでしたが、天候にも恵まれ、気持ちのよい旅になりました。今回は下見、淡路島はまたゆっくり訪ねたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です