来週の方針(2)優待クロス

来週の方針(2)優待クロス

2月優待クロス取得は最盛期。取れそうなものはほとんど日興、一部楽天でもう順次クロスのポジジョンを設定しています。

2/20
平和堂、西松屋、ニトリ、オークワといったところ。3333あさひはかなり早い時期でないと一般信用では見かけないような・・。しかも、瞬間的になくなる印象です。

20日銘柄は、えーと、16日(水)が権利付き最終日で、翌日が権利落ちでしたか。この決済を完了した時点で、現金の資金枠は一応戻りますので、それを2月末で未取得の銘柄の方に充当するという形になるでしょうか。

もう現金ポジジョンに余裕がありませんので、前年までであれば取得していた銘柄でいくつか確保していないものがあります。

例えば、コーナン商事。地元に店舗も多く実需がある銘柄ですが、株価が高い。2/18に日興クロスだと、1万円分の金券が1,300円台のコストで取れますが、現金ポジジョンは360万程度必要。

スーパーのフジもまとめた株数で取りたいところもあります。壱番屋は実需はあるけれど、効率はあまりよくない・・・。いずれにしろ、2月分につててはここからは新規で追加する銘柄はほとんどなさそうです。

それよりもすでにクロスしている銘柄でロールオーバーの形をとっているものについては、それをきちんとすることや、最終の決済をきちんとやりきることに注力した方がよさそうです。

なお、3月分については、早期取得候補などきちんとチェックはできていませんが、高千穂交易等すでにいくつかロールオーバーの形にしているものもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。