IRセミナー 3771システムリサーチ 安定感はあるが、プレゼンが下手で伝わらない

今日の2社めは3771システムリサーチでした。ここはクオカード優待があり、一昨年、昨年と優待クロスの売買をしていました。が、PFの投資対象にはしていません。

事業内容はSI、システムインテグレーターで、名古屋が本社、トヨタグループが主要顧客となっています。

顧客には大企業が多く、その設備投資、システム投資の影響が大きいようですが、基本的には業績は安定的で着実、堅実なように見えます。

ただ、今日のプレゼンは個人向けのIRセミナーとしては全然よくない。

そもそもSIの業務内容そのものがなんなのかイメージを持てるように伝えられていない点が根本的にだめです。

かつ、自社の強み、独自性のようなものの提示もありません。社長さんは誠実そうではあるけど、資料棒読み的なプレゼンはどこを強調したいのかもよくわかりませんでした。

また現状はSIの部分が売上、利益のほとんどをしめているのに、並列的にプロダクト&サービスの事業を提示されると、その比率も相応に高いように感じてしまいます。

株としてはそんなにPERが高いわけでもなく、配当利回りはそこそこ高く、クオカード優待もあります。株価も1700円程度で買いにくいということもありません。

大企業が顧客の中心ということもあり、全体に業績には安定感もあり、M&Aでの成長も指向しています。

しかし「買いたい」と思わせる魅力をわかりやすく提示できていないということで、IRセミナーのプレゼンとしては、やはり疑問点が多かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です