3月優待クロス 8214AOKIホールディングス

3月優待クロス 8214AOKIホールディングス

確定申告の書類の郵送を完了。相場の方はだるいですが、個人的にはスッキリ感あり。2月から確定申告書類を提出してしまうまでは、いつもなにか憂鬱感がありますが、出すととりあえずスッキリ。
って、便秘みたいなもの?。間違いでもあればまたご指摘があるでしょう。そうならまた訂正。そのままいければ、夫婦で20万ほどの還付でしょうか。基本的に配当をもらう時に払っていた税金の一部が戻る形になります。

なお、配当等の地方税の申告不要についてはコメント欄で教えてもらったことを市役所に電話で確認しました。丸印をするだけで大丈夫でした。ご教示ありがとうございました。ただ、この所得税と地方税で異なった形にしてコストを削減するのは今年限りのようですね。来年、どうがいいかはまた具体的に検討します。

優待の方ですが、8214AOKIホールディングスです。株価は500円ちょっと、100株での優待内容は下記です。

①AOKI、ORIHICA、アニヴェルセルカフェ株主優待券
②アニヴェルセル 婚礼10万円割引優待券
③快活CLUB、コート・ダジュール割引優待券

100株以上 ①5枚+②1枚+③10枚

この最初の2つは人気がないですが、最後の快活CLUB、コート・ダジュール割引優待券は10枚で1,000円ぐらいではネットオークションで入札があるはずです。これはネットカフェとかカラオケの割引券になります。

このネットカフェ わりと近所にあり、楽器持ち込みで録音ができたりする場所もあるようなので、ちょっと行ってみましょうか。で、なにか動画でのギター弾き語りでも撮っておいてYouTubeデビュー?(しません(^_^;)。

ここは週末の100株日興クロスであれば取得コストは50円以下です。でいて、クオカード1,000円ぐらいの価値はある優待ですから、お得感はあるかと思います。

 

3月優待クロス 8214AOKIホールディングス” に対して2件のコメントがあります。

  1. YS より:

    はじめまして
    いつもブログ楽しみにさせていただいております。

    >配当等の地方税の申告不要についてはコメント欄で教えてもらったことを市役所に電話で確認しました。丸印をするだけで大丈夫でした。

    上記記述について私の認識間違いかもしれませんが、一応。。
    今年から始まった〇をするだけで株式の譲渡および配当益を申告不要とできるやり方は、あくまで確定申告書に記載した全ての株式譲渡および配当が申告不要とできる場合だけだと認識しています。
    したがって鳳凰堂様のように一般口座の取引があって役所に必ず申告しなければならない場合は、従来通り、該当の金額分のみ一部申告不要として、役所に別途住民税の確定申告をするか、所得税と同様として申告するしかないのでないでしょうか?

    電話で確認されたとのことで問題ないとは思いますが、念のため余計なお世話かもしれませんがコメントさせていただきました。

  2. 伏見の 光 より:

    コメントありがとうございます。

    んー、市役所の方では取引明細や配当についての書類が添付されていればそれで大丈夫ですということだったのですが・・・。不明点等あれば問い合わせさせてもらうかもということでした。

    >全ての株式譲渡および配当が申告不要とできる場合
    株式の方は申告分離で損失が出ていて繰り越し、配当は総合課税ですべて地方税は申告不要なのですが問題ないのか、あるのか・・。

    また最終的にどうなったかなど、機会があれば書いておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。