来週の方針(1)PF

PFは週末にやや下落したものの、それまで8連騰でかなり大きく戻しました。なんでこう戻しているか、さっぱりわかりませんが・・・。

 

それでもまだ指数負け、日経平均にも劣後しており、依然として昨年末比ではマイナス圏に沈んでいます。

わずか100株保有ですが、株価が高いためPFの中で占める位置が大きくなっているキーエンスですが、これが一時よりはやや株価が戻ったとはいえ、昨年末からはまだ1.5万程度のマイナス。つまり、ここで-150万程度はくらっているわけです。

結局のところ、昨年はこのキーエンスとIPOの損益が上乗せして指数を上回り、今年はそれが逆になってマイナスになっているということです。

あとはまちまちで、さして指数と変わりません。TOPIXとの比較で劣後しているのはバリュー系の金融株などがかなり戻してきているのに、PFにはこうした銘柄の組み入れが少ないことが影響しているかと思われます。

単に指数との比較で勝った、負けたを見るのではなく、なんでそうなっているのかを把握しておくことが重要というか、意味があるかなと思います。

売買は相変わらず細かいです。

9212 Green Earth Institute

事業内容は面白いと思って見ている最近のIPO銘柄ですが、ドタバタした動きになっていました。

あと、珍しく優待目当てということも考えてWOWOW100株をとりあえずPFに組み入れています。

基本的には今のPFで3月末を経過することになると思われます。株価の大きな動きがあればついていくような売買をする準備は常時しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です