来週の方針(2)優待クロス、IPO他

来週の方針(2)優待クロス、IPO他

優待クロス

3月優待クロスはほぼ終了です。
資金枠が昨年比で減少していることもあり、取得数は昨年よりも若干少なくなっています。もうほぼ資金枠がいっぱいですので、ここからの追加取得はあってもごくわずかでしょう。

ここからは、3月優待の決済を「やらかし」なくきんちと完了させきることが課題です。面倒がらずに丁寧に確認をしてすすめるようにしないといけません。で、取得については4月分以降のものということになりますが、くら寿司とかは見かけないかあっても高コストのカブコムぐらいです。
まあ、無理はせずに可能なところで取得はすすめます。

スマホのアプリで一般信用残数監視というのを試しに入れてみました。有料ソフトですが、当初一ヶ月は無料です。有効に使えるでしょうか。こちらです。
優待到着の方は、12月分の到着が本格化か。そろそろマクドナルドあたりが届く頃でしょうか。あ、マクドは3月末の優待券が2つありました。昼食にでも使いましょうか。

IPO

全体の相場は戻り傾向ですが、IPOマーケットの方の勢いはまださっぱりです。
セカンダリーも勢いを保つのが難しく、なかなか入りにくいです。

とりあえず新規銘柄の主幹事のブック参加だけは継続しておきたいと思いますが、当面、多くは期待できそうにありません。

読書

図書館から投資関連本がいくつか届きました。どれもリクエストした本ではなく、新着にあって予約していたものです。

「勝てる投資家は、「これ」しかやらない」上岡正明
「株探 最強投資術 日本株編」
「株探 最強投資術 米国株編」
「永守流 経営とお金の原則」
「不動産投資 リカバリーの実戦的方法」

最初のを読み始めていますが、どうもまどろっこしい感じです。

来週の方針(2)優待クロス、IPO他” に対して2件のコメントがあります。

  1. はる より:

    3月は多いので、やらかしは心配ですね。

    4月に関して、今年は極度に在庫がないですね。
    クロス人口増え、富豪さんたちが独占してそうです。

    くらとロックは金曜日クロスしておきました。

  2. 伏見の 光 より:

    >月は多いので、やらかしは心配ですね。
    確かに・・(^_^;。
    今からチェックを開始した方がよいかも。それで早期に発見できて対応できることがあるかもしれませんし。

    >くらとロックは金曜日クロスしておきました。
    丁寧にちゃんと取られていますね。
    こちら、いつまでたっても雑ですが、優待クロスはまあそれでもいいか・・、というところがあってつめきれていないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です