来週の方針(2)優待クロス、IPO、読書他

来週の方針(2)優待クロス、IPO、読書他

優待クロス

優待クロスの方は4月、5月と閑散期に入ります。

昨日、とりあえず8079正栄食品工業の予約を日興でしておきました。今は在庫があるかな・・・。とりあえずないですね。

去年の正栄食品の4月優待の内容は下記でした。夏場ということからか、チョコレート菓子関係は少なくなってビスケットとナッツが中心の内容でした。毎年、ちょっと違うものに変わっていたりする部分があり、それも楽しみです。

この内容で週末の日興での100株クロスであれば、取得コストは350円程度です。現物を楽天とかSBIで確保して貸株扱いにしておけば、わずかにコストは下がり、300円ちょっと程度にはなるかなというところです。まあ、内容の充実度からすれば十分に納得感はあるところかと思います。

本日の優待到着 正栄食品工業 例のお菓子大量 トリプル!

4月分で、あと、結局取得しているのは1766東建コーポレーション、2695伊藤園、9627アインホールディングスなど。

6630ヤーマンは、去年は4月中旬に日興でクロスできましたが、今年は厳しいか・・・。2695くら寿司は取ったことがありません。

5月、6月のところは見られていません。5月は下記のようなところでしょうか。

5/20
2678 アスクル
3549 クスリのアオキ

5/末
1377 サカタのタネ
2791 大黒天物産
2792 ハニーズ
3148 クリエイトSD
3160 大光
3349 コスモス薬品
7921 TAKARA & C
9765 オオバ

4月は優待クロス的には暇なので、3月分の細かい売買記録の整理をきっちりとやりきっておきましょう。

IPO

相変わらず資金が入らず、勢いがないです。週明けのセカンドサイトアナリティカあたりは地合いがそこそこであれば翌日持ち越しでドッカーンと上昇しそうな銘柄ですが、さて、どうでしょう。

あ、日興の月末の信用ポジジョンは5000万ほどつくっておきました。ステージ、今月はゴールドかな。この金利負担をしてステージを保つ方法が利益、成果につながるかどうかはわかりませんが、まあ、当初配分の確率は高まるので継続はしてみましょうか。というか、このステージの制度ができてしばらくして、一発で+128万の成功体験があったので続けている感じです。この利益をじわじわ吐き出しているとも言えます。あ、その後も多少は日興で当たってますが。

来週は大和主幹事銘柄の当落判明もあります。

資金的には3月優待で集中させていた資金をまた各社に分散して、口座があるところについてはブック参加が可能な形を整えておくようにします。

読書

図書館本で投資関係の書籍では「株探 最強投資術 日本株編」と「くらべる!決算書図鑑」が手元に来ています。「株探」の方を少し読みましたが、雑誌みたいな感じです。

リアルのセミナーの方はまったく予定なし。

今週、投資の方は適当にスルーして、ちょっと桜見物にでも出歩こうかなと思っています。

来週の方針(2)優待クロス、IPO、読書他” に対して4件のコメントがあります。

  1. はる より:

    日興で当選されてるのはなかなか運が良いと思われます。
    私も同じ条件にしてますし、株仲間でも同じ条件ですが、一切当選したことがありません。

  2. 伏見の 光 より:

    そうなのかなー。
    まあ、全然当たらない期間がわりと長かったり、逆に連続で当たったりと、
    日興だけでなく全体でですけど、当選状況は色々ですね。

  3. はる より:

    逆にsbiだと1億くらい入れてますが、そちらはたまに当選します。

    大和とみずほは年1、2回当選します。

    マネックスは以前は何2、3回当選してましたが、口座数が増加したのか、めっきり当選しません。

  4. 伏見の 光 より:

    SBIは5年くらい前だと、数千万の残高でも当選することがあったように思います。
    今はほとんど資金は入れていません。

    ポイントを積み上げて、500-600ぐらいになったら使う感じでしょうか。

    みずほは去年は複数回当選してました。大和は家族全体で2-3回かな。4人口座があって、代理人登録をしているので、私が売買注文等しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。