PF保有銘柄の投資判断と追加候補(9)8591オリックス

8591オリックス

保有400株 時価評価95.5万

ここからは時価評価額100万以下になります。まあ、株価が2,500円まで回復すれば「100万倶楽部」復帰ということになりますが。

ここは買いコスト1,500円ぐらいで、家族4人で100株すづ保有しています。NISAに入れている分もあります。

実際は配当+優待がありますので、この分を差し引けば買いコストはさらにかなり下がります。

優待は独自性があるカタログギフトで、長期保有でグレードアップもあります。ということもあり、個人株主もすごく多くなっていると思います。

まあ、日本を代表する「金融」業の銘柄で、配当+優待利回りもそれなりに高く、業績も堅めです。PERは10倍弱程度で、さして割高感もないです。

最近は株価がやや上昇していましたが、一時は初めて株式投資をする人にはこの銘柄をすすめたりしていました。さらにかなり前はキユーピーをすすめていました。キユーピーの株価が3桁の頃ですが。

特に売却する理由を感じないため、ここも保有継続ということになります。

なお、「金融」に分類されているとはいえ、ここの事業内容は多岐にわたり、イメージとしては総合商社と重なる部分もあります。その時々の状況で、どの分野が利益をあげているかというのは変わる部分があると思います。
事業ポートフォリオ全体をすぐにイメージするのは難しいのでずか、このあたりをちゃんと調べて把握しておくのも勉強にはなるかと思います(できてないけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です