5月優待の検討 3349コスモス薬品

ということで、5月優待です。5月も、4月よりはちょっと多いかとは思いますが、基本的には優待閑散月になるかと思います。

そんな中での5月の中心銘柄の一つが3349コスモス薬品

優待内容は下記。

①株主様お買物優待券
②全国共通おこめ券
100株以上 継続保有期間 1年未満:①5,000円分(500円券×10枚)または ②10kg分
継続保有期間 1年以上*:①7,500円分(500円券×15枚)または ②15kg分

* 基準日時点において同一株主番号で1年以上連続して100株以上株主名簿に記載または記録されていること。

会社サイトの優待情報はこちら。

ここの長期優遇は「継続保有期間1年以上とは、基準日時点において当社株主名簿に同一株主番号で1年以上継続して100株以上記載または記録されること(同一株主番号で、2月末時点、5月末時点、8月末時点および11月末時点の株主名簿に継続して5回以上記載または記録されること)といたします。」という条件がついています。つまり、単に半期、半期でクロスしているだけでは長期認定にならないということです。どうでしょう。2月、8月も空クロスをかませれば長期認定になるのかな。

ここの優待のおこめ券(お米券) (額面440円)のものかな。であれば、金券ショップでの買い取り価格は¥428となっていました。つまり、少なくても4,280円程度の価値がある優待ということになります。

もちろん、コスモス薬品でそのまま金券として使えば5,000円の価値です。うちの近所にはここの店舗がないのでよくわからないのですが、コスモス薬品はわりと食品系が充実していると聞きますね。

なお、いつも見ているアクセスチケットでのコスモス薬品優待500円の買い取り価格は380円となっていました。であれば、金券ショップ換金はお米券の方が有利ということになります。
オークション落札は4,700-4,950円。オークション費用を差し引いてもこれであればコスモス薬品の優待券の場合はオークションに出した方が有利です。私自身が出品した例でも4,800円前後で落札されていました。

それはいいのですが、ここは株価が高いです。なぜかドラッグストアは高い株価となっている企業が多いです。東証の100株50万の推奨基準を大幅に超えていますので、実際に投資するとなればちょっと分割をかませてほしいと思いますが・・・。

優待クロスをするにしても、現在であれば1単元120万程度の資金は必要ということになります。まあ、こういう値がさということもあって、一般信用にはわりと株数が残っています。今だと日興にも楽天にも余裕があります。で、楽天の場合の無期限での100株クロスだと5/2の約定では大口適用手数料の場合880円程度の取得コストになりそうです。現物株を楽天での貸株扱いにしておけば、さらに数十円程度はコストが下がるでしょう。つまり、現状での優待価値から考えたコスト率は20%程度となります。

なお、ここは前年比では株価がわりと下落しているので、その分、金利コストも少なくてすむということになります。

日興で同水準のコストとなる取得時期は5月中旬です。なので、もう楽天でクロスしてしまってもよいという判断もあります。無論、もうちょっと引っ張ってコストを低下させて方が望ましいですが。

これ100株で実際の手取り分が+3,500円程度。家族4人分で同様の対応をとれば1.6万円分のプラスとなります。借入金の月間の利息は2.4万程度。ですから、このコスモス薬品の優待クロスのみで支払利息の2/3程度はカバーできるという計算になります。

ここにツルハ、アスクル、TAKARA & COMPANY、このあたりまでで借入金の利息分のコストはまかなえるという計算になりましょうか。

さらにはサカタのタネ、クリエイトSDといったところは確保もしやすそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です