新電力 総合的に考えよう うーん、よくわからない ENEOS?eo?ターセル?

ということで、電力会社の変更をしなければならないので、ちょっとあちこち見ていました。

あまりマイナーなところで、あした電気(ここは東電資本でマイナーでもなかった)と同様に供給停止等になると、また面倒というところもあります。

できれば、キャンペーン等を利用して割安な形での電力会社変更ができるといいです。

単純に電力だけでなく、ネットやガソリンスタンド、スマホ等とつなげて、どういう形がいいか考えるのがよいかと思います。

大手で安心感があるのがENEOS電気です。ちっょと前はガソリンスタンドでキャンペーンもやっていました。今はしてないなー。

ここは2年割りで少し長期の契約をすれば料金が若干安くなります。また、ENEOSカードで支払えば、同じカードで給油した場合、-1円/リッターの割引になります。が、普通車と軽自動車、2台であっても、多くて月間で100リッター程度ですから、年間で-1,200円程度の割引でしかありません。また、長期契約での割引幅も多くはないです。

現在、自宅の光ファイバーはeo光を利用しています。これは関西電力系のFTTHです。で、ここは関西電力本体とは別にeo電気という新電力のサービスもあり、セットで利用すると割引になります。それはいいのですが、うちの地域の光ファイバーはNTT西日本、KCN(近鉄系)、eo光に加えて、最近NURO光も使えるようになったようです。これ、変更すると、キャンペーン適用等で月間数千円程度は安くなります。速度は現状と同様でかまわないので、障がい等がなく使えるのであれば、うちの地域の場合、2-3年の間隔で光ファイバーのネット接続を変更した方が割安になりそうです。

ここで電力でeoを選択して光ファイバーも現在の形を継続するよりも、ネットはNURO光のキャンペーンを利用し、新電力は別途検討した方が全体としては金額が安くなりそうです。

TERASELでんきというのもでてきました。伊藤忠エネクスが提供しています。キャンペーン割引もあり、料金も現在よりもやや高い程度ではおさまりそうです。また楽天ポイントがついたりするというのもあるようです。

今日はこのあたりまで。もうちょっと調べてみましょうか。

関西地域でどこかよいところがあったら、また教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。