PF保有銘柄の投資判断と追加候補(19) 6594日本電産

6594日本電産
保有80株 時価評価額66万円

言わずと知れた永守さんの日本電産です。ここは単元未満株で細かく買っていて100株になっていません。

業績は普通に最高益ですが、期待値が高いということなのか、市場全体の動きとパラレルな株価動向になっているということなのか、ここのところ株価は軟調で2年前の水準です。

まあ、ずーっと後継問題云々が言われていて、人が変わったり色々動きはあるのですが、まだこの先どうなるかはわからないですね。ただ、それがどこまでどうリスクなのか・・・。

ここの買いコストはかなり前から少しずつ売買しているにしては7,500円程度と高く含み益はわずかです。まあ、そのうち20株買い増しして100株にしておこうと思っています。

ここは社名もNidecになるんでしたか。今からもう35年以上前ですが、京都府北部の丹後地方、小高い場所にこのNidecのロゴのある工場がありました。

こちらに関連記事が載っています。
私が近くに住んでいたのは工場が操業を開始して数年たった頃ということになります。HDD用のモーターを製造していたんですね。

株式は継続保有、時期を見て買い増しした単元株へということでよいと思っています。EV用のモジュール化したモーターに注力するのはごくまっとうな戦略で、世界でも勝ち抜いていけると思っていますので。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。