IRセミナー 3455ヘルスケア&メディカル ★★☆☆☆

昨日のIRセミナー、2社めです。ここは2019にも話を聞いていました。

3455ヘルスケア&メディカル IRセミナー REIT個別銘柄に分散投資するなら

上記では分配金利回り5%と書いていますが、今は投資口価格の上昇もあってか4%程度です。

REITも、オフィス、レジデンス、商用施設、物流、ホテルなど組み入れ物件は色々ありますが、ここは老人ホーム、病院などが投資対象となっている点が特徴です。

旗艦物件としては規模の大きい病院も組み入れられていますが、数としては有料老人ホームが圧倒的に多いです。病院は組み入れ対象となるようなところが少ないということです。経営の厳しいところは買う対象にならないし、逆に堅調なところは売る意味がないので購入対象としてあがってこないというようなこと。

コロナショック以降、ここの投資口価格は指数以上に上昇し、以後、指数よりも上で推移しています。全体として時価総額、規模がそんなに大きくありません。

REITは個別にあれこれ判断するのが面倒というか難しいところもあるので、アセットクラスとして投資するのであればREIT指数に連動するETFでいいかなと思います。

個別で色々買ってみるなら、投資対象が独特のここを組み入れておくというのも、別に悪いとも思わないですが。消極的評価という意味で★は2つで。

ボールペンとマスク・マスクケースをいただきました。ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。